目次
Page 3
ー 遅刻は「ちょうどいいイライラ」
Page 4
ー ベッキーはモラルみたいなものに触れてはいけない

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第94回 フワちゃん

急に売れっ子となった芸能人ほど「すぐ消える」と言われてしまうもの。タレント・フワちゃんもその一人ですが、2020年のブレイクから今日まで、消えることなく活躍を続けています。その秘密は“遅刻キャラ”にあるのだと思います。

フワちゃんの遅刻癖については、‘20年11月17日号「週刊女性」が「フワちゃん、多忙すぎて遅刻連発の正念場!『テレビ局出禁』の可能性も」と報じています。芸能界であろうと、会社員であろうと、仕事の際に遅刻が歓迎されることは、まずありません。それにも関わらず、なぜフワちゃんの遅刻が大問題にならないのかというと、時代とマッチしているからではないでしょうか。

理由その1.若い人を怒りにくい時代だから

仕事をしていたら、若手が先輩に叱られることはあるでしょう。しかし、セクハラやパワハラなどハラスメントNO!の時代がやってくると、正当な指導を「パワハラだ!」と曲解する人もいて、今は若手を怒りづらい時代と言えるでしょう。

フワちゃんの場合、怖いのがあっけらかんと報復するところ。「タメ口キャラで怒られたことはないのか?」という質問に対し、「あちこちオードリー」(テレビ東京)、「マルコポロリ」(関西テレビ)、「グータンヌーボ」(関西テレビ)など、いろいろな番組で、小柳ルミ子の名前を挙げています。フワちゃんが挨拶もせずに「ルミ子ぉ」と話しかけたところ「あんた何、その口の利き方は!」と怒られそうです。フワちゃんの立場で言うのなら、番組の司会者に「タメ口を利いて、誰かに怒られたのか?」と聞かれたから、答えたまでのことでしょう。しかし、ルミ子側に立つと、正当な注意をしているのに、複数の番組で「ルミ子に怒られた」と言われ、さらにそれがネットニュースになって拡散されてしまうと「ルミ子、いい人だと思っていたけど、本当は怖いんだ」というイメージがつかないとは言いきれない。こうなると「触らぬフワにたたりなし」とばかりに、大御所ほどフワちゃんのタメ口や遅刻など、常識ハズレの行為をとがめなくなるのではないでしょうか。