目次
Page 1
ー クレーマー老人が拳銃立てこもり犯に
Page 2
ー 生活保護を受給しているのに親分肌
Page 3
ー 猟銃なのか海外で撃とうとしたのか

「数か月前、立てこもり犯から“おい、何見てんだよ”と絡まれたことがあるんです。別に見てなんかいないんですが、こっちを睨みつけて怖かったので、聞こえないふりをして別の方向に遠ざかりました。近づいて来るなどしつこく、そのときもあのオーバーサイズの黒いジャージとダブダブのズボン姿でした。ニュース映像で拳銃らしきものを持って立てこもる様子を見て、そんなにヤバい奴だったのかとゾッとしました」

 と40代男性は振り返る。

 10月31日午後2時15分ごろから約8時間、埼玉県蕨市の蕨郵便局で拳銃などを手に女性職員2人を人質にとって立てこもり、人質強要処罰法違反の疑いで逮捕された同県戸田市の無職・鈴木常雄容疑者(86)のことだ。

 同日午後1時すぎ、容疑者宅アパートは出火して全焼。同1時10分ごろには約1キロメートル離れた戸田中央総合病院に外から銃弾が撃ち込まれ、建物内にいた60代男性患者と40代男性医師が割れたガラスなどでケガを負った。鈴木容疑者は火災と病院銃撃についても関与を認めているといい、リアルに怖いハロウィンとなった。

「病院の被害者2人は命に別状はない。埼玉県警は郵便局に立てこもった鈴木容疑者と電話で人質解放交渉を進め、午後7時すぎに20代職員の解放に成功。30代職員は同9時すぎに隙をみて自力脱出。人質のいなくなった同10時20分ごろ、捜査員が突入して身柄を確保した。職員2人にケガはなかった」(全国紙社会部記者)

クレーマー老人が拳銃立てこもり犯に

 現場からは計4発撃ったとみられる拳銃のほか、銃弾十数発と包丁のような刃物2本、可燃性とみられる液体の入ったポリタンクとペットボトルなどを押収。容疑者は人質に逃げられたあとも「火をつけるぞ」などと脅したというから凄まじい執念だ。

「鈴木容疑者は過去に郵便局員と交通事故トラブルがあり、その対応が悪かったなどとして特定の病院関係者と郵便局関係者、警察関係者と“話がしたい”と面会を要求。その一方、格安の賃料で十数年以上暮らした自宅アパートは道路拡張事業のため来年3月に取り壊し予定で、退居する必要に迫られていた。1か月分の家賃を滞納していたとする報道もあり、自暴自棄になったか一方的に恨みを再燃させた可能性がある」(同記者)

 自宅アパート近くの住民によると、容疑者はひとり暮らし。女性と同居している時期もあったというが、長続きしなかった。