目次
Page 1
ー わずか半年で2倍の280万円に
Page 2
ー 運がいいと言っていると、運がよくなる
Page 3
ー これからも投資をやめるつもりはない

 現役時代は「バレーボール界のプリンス」として注目を集め、空前の男子バレー人気に火をつけた川合俊一。実は投資家の一面もあり、でさまざまな経験をしている。2006年に起きたライブドア・ショック、さらにリーマン・ショックと合わせると、トータルで1億5000万円もの資産が消えたという過去も。爽やかな笑顔の裏の、知られざる素顔に迫る。

わずか半年で2倍の280万円に

 川合俊一さん(60)が投資を始めたのは35年ほど前の1988年、まだ現役バレーボール選手だった時代のことだったという。

「当時はいわゆるバブル景気真っ最中で、周りの人がこぞって土地を買い始めました。僕はまだサラリーマンだったから、土地を買うようなお金もないし、お金を借りてまでやるのもどうかと。そんなとき、“なら安い値段で買えるよ”とすすめてくれた友人がいて、それが投資を始めるきっかけでした」(川合さん、以下同)

 大事に貯めた手持ちの140万円を軍資金に、すすめられるまま生まれて初めて買ったは、大日本印刷と、大日本インキ(現DIC)。その2銘柄が、わずか半年で2倍の280万円になったという。

びっくりしました。ただ最初にそうだったから、“投資って儲かるものなんだ”と思い込みましたね。そのときは車の頭金にしたと思います

 ’90年には日本代表を引退。ビーチバレーに転向した。本場アメリカでの試合が増えたこともあり、投資をいったん終了することに。再開したのは、バレーの現役を引退して数年後だった。知人との話になり、思い出したように再開したという。

をわかっている友人がアドバイスしてくれたのがよかったですね。10社ほどのを購入しました。内3社は未公開。単純にいい会社だなと、応援する意味で買ったんです」

 勝つときもあれば、負けるときもあるのが投資。

「未公開3社のうちの2社は上場できず、800万円の損を出すことになりました。ただ、残りの1社はのちに上場。ネクシィーズ(現ネクシィーズグループ)という会社です」