目次
Page 1
ー ガールズバーの席に着くなり「オレは国会議員の高野光二郎だ」
Page 2
ー 警察官を交えての話し合いに
Page 3
ー 高野氏本人に話を聞くと…

 東京・新橋。多くの会社勤めの男女が足早に行き交う繁華街。その一角にカウンターだけのこぢんまりとした店がある。女性の店員たちがカウンター越しに接客をする、いわゆるガールズバーだが、その店を経営する女性店長がこんな愚痴をこぼした。

つい先日、本当に迷惑な客がいて……。4時間以上飲んだ代金を踏み倒そうとして警察沙汰になったんですよ

 この“迷惑な客”というのが、徳島・高知選挙区で参議院の補欠選挙の原因をつくった、元自民党の国会議員だった高野光二郎氏。

ガールズバーの席に着くなり「オレは国会議員の高野光二郎だ」

 今年6月、高野氏が昨年末に高知県内の居酒屋で秘書に暴行をして流血させたことが報じられた。高野氏は、

「胸のあたりを叩くつもりが、鼻に当たってしまった」

 などと弁明。しかし、'18年にも酒席で初対面の相手に暴行していたことが明るみに。

 高野氏は、高知市内で会見を開き、議員辞職を表明。6月22日に辞職した。

「今は都内の大学院でMBA取得の勉強をしています。議員辞職後は、地元の支援者に“酒をやめてまじめに頑張っていきます”と話していました。高野さんを励まそうと誕生会も企画されましたが、開催されなかった。酒を断つため、恫喝酒席には出席しないという意思の表明でもあったよう」(高野氏の支援者)

'19年、選挙戦での高野氏(SNSより)
'19年、選挙戦での高野氏(SNSより)

 多額の税金が使われた補選の投開票の3日前にあたる10月19日。そんな高野氏の姿は冒頭の新橋にあった。

午後8時過ぎに、2人組の男性が店に入ってきたんです。席に着くなり1人が“オレは国会議員の高野光二郎だ、ネットで調べてみろ!”って言うんです

 そう証言するのは、当日に出勤していたガールズバーの女性従業員だ。

調べると“元”国会議員と出てきて“えっ、ウソじゃん”って(笑)。とはいえ、ウチは飲み屋ですから“すごいですね~”と持ち上げました。高野さんは“どんどん飲んで”と、私たちにお酒をふるまってくれて、お店全体で飲む雰囲気に。お連れの男性は、霞が関の官僚と聞きました。料金システムは、ちゃんと説明しましたよ。高野さんはカラオケも歌っていました。中島みゆきさんの『糸』が十八番だとか」(同・女性従業員、以下同)

 縦の糸は高野氏、横の糸はガールズバー。こうして織りなす糸が紡ぐ物語が、サラリーマンの聖地で幕を開けた。

「高野さんは、とにかく“オレは国会議員で偉いんや”という感じのことを言い続けていました。上半身裸になり“筋肉すごいやろ”って大したことない力こぶをつくってみせていました」

 現職の国会議員と吹聴する高野氏からは、こんな発言も。

連絡先の交換をしたら“服を買ってあげるから一緒に行こう”と言われました。高野さんは今、浅草近くのマンションに1人で住んでいるようで“オレ、寂しいんよ。ウチ来る?”とも話していました

 こうして夜も更けた午前1時前、事件が起こる。前出の女性店主が話を引き継ぐ。

国会議員であった事実は間違いないし、最初は大丈夫だろうと思っていたんです。でも、飲むペースが速かったから一抹の不安があって……。たびたび“延長しますか?”と聞いても“もちろん延長だ!”と言うので“一度お会計を出しますね”と言って計算したら14万5200円でした。高野さんに金額を提示すると“ボッタクリだ!”と、官僚と2人で急に激高し始めたんです