目次
Page 1
ー 「淡谷のり子」がトレンド入り
Page 2
ー 謎のNHKルールのワケとは

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』の第42話が28日放送され、歌手・淡谷のり子をモデルとした茨田りつ子(菊地凛子)に注目が集まった。

以下、ネタバレを含みます。

「淡谷のり子」がトレンド入り

 今週の『ブギウギ』では、菊地凛子演じる茨田りつ子が連行された警察署の取り調べ室で警察官に対して啖呵を切ったり、ハイヒールや派手な化粧を批判する婦人会の女性と一触即発になったりと、“ブルースの女王”らしいところを見せつけた。

 茨田りつ子のモデルは、歌手の淡谷のり子。『別れのブルース』などのヒット曲で知られ、晩年はものまね番組の審査員としても存在感を発揮した。

 今月1日の放送で初めて茨田りつ子の歌声が流れたときは、迫力のある歌声に、SNSですぐさま「淡谷のり子」がトレンド入り。

《菊地凛子は淡谷のり子の役だよね。さすが菊地凛子、貫禄ある》

《日中戦争のころから活躍してたなんて、淡谷のり子すごいな》

 など、モデルの淡谷のり子の話が多く投稿された。

 『ブギウギ』の登場人物で実在するモデルといえば、主人公スズ子(趣里)のモデルである笠置シヅ子。ドラマのタイトルにも使われている『東京ブギウギ』が代表曲の往年の歌手だ。そして、その『東京ブギウギ』を作曲した服部良一は、草なぎ剛が演じている。

 そのほかにも、蒼井優が演じた大和礼子には飛鳥明子というモデルが、伊原六花が演じている秋山美月には秋月恵美子というモデルがいる。ところが……

「『ブギウギ』の登場人物のなかで、NHKが実在のモデルがいることを認めているのは、趣里さんの笠置シヅ子、草なぎさんの服部良一、菊地さんの淡谷のり子の3人だけ。それ以外は一切認めていません」(テレビ誌ライター、以下同)

 たしかに、番組の公式ガイドブックにも、その3人には「○○○○がモデル」とあるのに対し、3人以外には表記されていない。それらの登場人物は実在の人物と設定が似ていないということだろうか?

いえ、そんなことはありません。例えば、蒼井優さんが演じた大和礼子とモデルの飛鳥明子には、歌劇団の初期のスターという点にはじまり、当時まだ珍しいバレエが得意だったこと、『桃色争議』というストライキで責任をとって歌劇団を引退したこと、その後、座付きミュージシャンと結婚したこと、子どもを出産してすぐに病死することなど、共通点が多くありました