目次
Page 1
ー 松本は小栗の評価にすごく敏感
Page 2
ー 松本のパワハラ報道で逆に視聴率回復も…

 

 物語が佳境に差し掛かった『どうする家康』、主演の松本潤には、旧ジャニーズ事務所の性加害問題による逆風が吹きつけている。

NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』が松本さんに密着し、大河ドラマの最終回直前に放送予定でした。しかし、性加害問題による世間の風当たりの強さから、NHKは放送を躊躇しており……。すでに密着は終えたのに、お蔵入りの危機にあるんです」(ドラマ制作会社関係者)

松本は小栗の評価にすごく敏感

 44年間にわたって旧ジャニーズのタレントが出場してきた紅白歌合戦も、今年の出場はゼロだ。

櫻井翔さんが司会を務める日本テレビ系のバラエティー番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』も、2024年3月末で放送が終了します」(スポーツ紙記者)

 松本にとって、大河ドラマの主演には並々ならぬ意気込みがあった。

「松本さんは、自宅とは別に、大河撮影中に過ごすための超高級マンションをNHKの近くに借りています。仲のいいスタッフや共演者を呼んで、飲み会も開いているようですが、そのときに “鎌倉殿の小栗旬のように、闇落ちする家康を演じたい”とも話していました」(前出・ドラマ制作会社関係者)

 2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、小栗は北条義時役を演じた。

源頼朝の側近だった義時は、政敵を排除し、実父すらも失脚させて、最終的に鎌倉幕府の実権を握った。そうした残酷なキャラクターになり切った小栗さんの演技が“闇落ち”と話題になりました」(テレビ誌ライター)

 小栗と松本は、2002年の連ドラ『ごくせん』(日本テレビ系)で共演。過去に出演したテレビ番組で松本は「当時は小栗くんと仲が悪かった」と明かすも、2005年の連ドラ『花より男子』(TBS系)で再共演し、その関係を深めていった。

今は親友であり、ライバルといった感じでしょうか。松本さんは小栗さんのことになると嬉しそうに話すのですが、その評価にはすごく敏感なんですよ」(前出・ドラマ制作会社関係者、以下同)

 『鎌倉殿の13人』の撮影中、小栗にも『プロフェッショナル』が400日にわたって密着。2022年5月に放送された。

「松本さんにも『プロフェッショナル』のオファーをしたところ“小栗くんを撮ったディレクターさんがいい”とご指名だったんです。松本さんとしては“小栗旬に負けたくない”といった気持ちもあるのでしょう」