目次
Page 1
ー 過去には事件も
Page 2
ー Vシネマでトップスターに
Page 3
ー 18歳で約束していた結婚

 11月17日の夜7時ごろ、軽自動車で東京郊外の駅前に現れたのは木村一八。女性と待ち合わせていたようで、2人は駅前の一般的な居酒屋に入っていく。

「えっ? 車で来たの? 飲めないじゃん?」

「大丈夫、ここでは飲まないから」

 奥の座敷で向かい合わせに座り、揚げ物や刺身を注文。木村はノンアルコールビール、女性は日本酒で乾杯した。この日は木村の54歳の誕生日。お祝いのディナーなのだろう。

 店を出ると近くのドン・キホーテへ。

「何でも買っていいよ」

 と木村が言うと、女性はお菓子やシャンプーを購入。車に乗り込むと山道のドライブを楽しんだ。その後、木村の知り合いが経営する建設会社の寮に仲睦まじい様子で入っていく。そして、翌日の昼まで2人が出てくることはなかった─。

過去には事件も

 今では渋みのある演技を見せる俳優だが、木村はデビュー当時、アイドル的人気を誇っていた。

「父親は伝説の漫才師である横山やすしさんで、木村さんも最初は吉本興業に所属しています。一躍有名になったのは'85年のTBS系ドラマ『毎度おさわがせします』でいきなり主演に抜擢されたこと。共演した中山美穂とともに大ブレイクします。ちょっと不良っぽい感じがウケたんですね。そのキャラを生かして'87年には暴走族映画『シャコタン☆ブギ』に主演しました」(テレビ誌ライター)

 ドラマや映画で活躍するが、'88年に事件が起きた。

「タクシー運転手に暴行し、傷害容疑で逮捕されました。揉めていた仲間を助けようとしたんですが、被害者は重体。出演中のドラマは降板、吉本から契約を解除されました」(スポーツ紙記者、以下同)

 ただ、彼は父から言い聞かされていた“教え”を守っただけだったのかもしれない。

「やすしさんは“人殺しよりウソつくやつのほうが悪い”というのが口グセ。木村さんは“要は誰かを守るためなら殺人もしゃあない、でもウソは自分を守るためだけのもんやから、絶対あかんということ”と解釈していたようですね。友人を守るために暴力を振るったというわけです」