目次
Page 1
ー 天皇陛下も愛読
Page 2
ー “コトー先生死亡説”

 劇場版『Dr.コトー診療所』が、2024年の1月3日に地上波で放送されることが発表された。

「『Dr.コトー診療所』は離島の診療所に赴任した医師・コトー先生こと五島健助と島民の交流を描いた作品。2003年にフジテレビ系で実写ドラマ化すると、主演の吉岡秀隆さんの好演も相まって、たちまち人気ドラマに。以降、2本のスペシャルドラマと2006年にはシーズン2も作られました」(スポーツ紙記者、以下同)

 昨年12月に公開された劇場版は、16年ぶりの新作となったが人気は健在。興行収入は約24億円のヒットを記録。

 劇場版の地上波放送の知らせにSNS上では、

《劇場でも観たけど、また観たい!》

《主題歌の『銀の龍の背に乗って』を聞くだけで泣ける》

 と、喜びの声が続々。

天皇陛下も愛読

 この反響について、漫画の原作者である山田貴敏先生はこのように語る。

「映画がきっかけで、ドラマ放送時に生まれていなかった世代の子も、ドラマを見たり、原作漫画を読むようになったという声を多く聞きました。作者としてうれしいかぎりです」

 昨年末、天皇、皇后両陛下と愛子さまが『Dr.コトー診療所』のチャリティー上映会にご臨席されたことも大きな話題を集めた。

陛下が、皇太子時代から私の作品を読んでくださっているとは伺っていました。私は上映会で、ご一家のすぐ後ろの席に座らせていただいたのですが、ニュースで取り上げられた際、陛下と一緒の画面で私もテレビに映っていたのは、生涯忘れられない経験です」(山田先生、以下同)