目次
Page 1
ー 全国の30代から60代の男女1000人にアンケート調査
Page 2
ー 『笑ってはいけない』の穴を新番組で埋めることはできるか
Page 3
ー 期待度は高くないが「ほかの番組よりはいいと思う」

 '23年も師走に突入し、各キー局が今年最後の日「大みそか」の特番を発表。お笑い、スポーツ、トークショー……、視聴者は何を求めている?子どものころ、夜中の年明けまでワクワクして見たテレビ番組の楽しさを取り戻すことはできるのか?

全国の30代から60代の男女1000人にアンケート調査

 12月に入り、2023年もあと少し。年の瀬も押し迫ってきた中、テレビのキー局から大みそかの特番が発表された。

 今年最後の“視聴率レース”に、各局とも力を注いでいる様子。テレビ離れが囁かれる昨今、どの特番を見て大みそかを過ごすかを、全国の30代から60代の男女1000人にアンケート調査を実施。また、見ない人はどんな年越しを考えているかを聞いてみました。

 今年1年を振り返る機会になる大みそか、家族や友達と団らんの時間をあなたはどう過ごしますか─? 

 36票を獲得し、5位にランキングされたのは『逃走中~お台場リベンジャーズ~』(フジテレビ系)。限られたエリアの中、ハンターから逃げた時間によって賞金を獲得できるゲーム。今回の特番では、「江戸の町」「おとぎの国」「忍者の里」など、時空を超越したエリアが登場するという。

「ゲームのワクワク感が感じられる」(千葉県 女性43歳)

「ハンターにいつ捕まるか、毎回ハラハラして見ているので」(東京都 男性46歳)

 また、特番ということで、

「展開が思いも寄らないことになりそう」(東京都 女性46歳)

 といった、この番組推しの声が集まった。フジテレビの定例会見では、

「恒例のもの(番組)で積み上げていきたい。カウントダウンもやろう、と考えています」

 と編成担当は語ったが、視聴者からの期待度は5つのキー局で最下位……。放送当日は、ハンターのような追い上げで、視聴者を捕まえることができるか!?

 4位は48票で『WBC2023 大晦日・生放送スペシャル』(TBS系)。今年、野球ファンではない人も盛り上がった、野球日本代表が優勝した感動をもう一度!ということで、

「優勝のときの気持ちで盛り上がりたい」(北海道 女性50歳)

「世界一の野球チームの裏側を見てみたい」(愛知県 女性55歳)

「出場選手がスタジオに来るのが楽しみ。試合のとき、どんなことを思ってプレーしていたのか、などの話を聞いてみたい」(北海道 男性44歳)

 といった声が集まった。昨年までは12年間連続でボクシングを中継してきたTBSだが、今年は同じスポーツでも全7戦の中継で視聴率40%越えをマークした“切り札”を出してきた。

 ただ、これまでも繰り返し放送してきたことで、目新しさに欠けるのでは、という声もチラホラ……。まさかの大谷翔平選手の生出演、くらいのサプライズは欲しいかも。