目次
Page 1
ー 実名まで晒すほどの事件なのか
Page 2
ー 野鳥の死がこれほど問題化するのはかなり珍しい

「野生の動物だろうと、人に飼われている動物だろうと、生きている動物をみだりに殺すことは、絶対にあってはならないこと。人が動物に接する際の大前提ですよ」

 ある自然愛好家はこう言い放った。

 警視庁新宿署は3日、東京都中野区に住むタクシー運転手のA容疑者(50)を鳥獣の保護、管理、ならびに狩猟鳥獣の適正化に関する法律違反(鳥獣保護法違反)の疑いで逮捕した。容疑者は11月23日、新宿区の道路上で、タクシーで狩猟鳥獣以外の鳥獣・カワラバト1羽を殺傷したというもの。

「信号待ちをしていた容疑者の前方にハトの群れがいた。信号が青に変わると急発進させて、約60キロのスピードで故意にハトの群れに突っ込んだようです」(全国紙社会部記者)

 司法解剖された結果、ハトの死因は外傷性ショックによるものだった。

「事件現場を目撃した通行人女性が110番通報。目撃情報と、防犯カメラやドライブレコーダーの解析によって容疑者の逮捕に至ったわけです」(同・社会部記者)

 警察の取り調べに対し、A容疑者は容疑を認めた上で、

「道路は人間のもので、避けるのはハトのほう」

 と言い張っているという。

実名まで晒すほどの事件なのか

 本件は実際には実名出し、さらには送検される容疑者の姿まで報じられたのだが、このニュースに対してSNSではさまざまな意見が飛び交った。「しっかり罰するべき」という声と同じくらい「実名まで晒すほどの事件なのか」「やりすぎ」などと違和感を示す声があがった。

 タクシー関係者はこう話す。

「ここまで大ごとになっては、おそらく容疑者は会社をクビになると思う。会社のほうもそれで従業員が減ったら、たまったもんじゃないよ」