目次
Page 1
ー 箝口令を出したのは誰か、を聞かれて
Page 2
ー “数秒の間”を置いて「総理は違う」

「ここまで私がしゃべってしまったら派閥から追い出されるかもしれませんけれども、(派閥からキックバックを記載しない)指示はございました!」

 12月13日、国会内で多くの報道陣に囲まれたのは自民党議員・宮澤博行防衛副大臣。自身も所属する安倍派「清和政策研究会」の政治資金パーティーをめぐる“裏金”問題で、政治資金収支報告書への不記載が派閥指示だったことを証言したのだ。

 直近の5年間で5億円にものぼると見られる安倍派の裏金疑惑。松野博一官房長官、西村康稔経済産業相、萩生田光一政調会長、高木毅国会対策委員長ら4人の閣僚を更迭した、岸田文雄内閣も大打撃を受ける格好に。

 他にも4000万円超のキックバックを記者に追求されては「頭悪いね」と逆ギレ発言をして炎上した谷川弥一議員を代表するように、自民党の悪しき習慣と議員の醜態を晒した、国民の政治不信をますます深めかねない大騒動。

 そんな折での、現役の安倍派による証言。当該議員への一斉聴取の方針をとる東京地検特捜部にとっても、政界に蔓延する不正を暴く重要な証言になりそうだ。

箝口令を出したのは誰か、を聞かれて

「一見、正義を貫いたように見えますが…」と何か引っかかった物言いの全国紙・政治部記者。同記者も現場に立ち会った、宮澤氏の一世一代の証言に違和感を覚えた部分もあったという。

「最大派閥の安倍派を“裏切った”格好に宮澤議員だけに、本人も話したように“追い出される”ことを覚悟した上での証言なのは間違いありません。国民を代表する政治家としての“正義”が起こした判断だと思います。

 ただ、気になったのは不正の指示役ではなく、その後の“箝口令を出した指示役”を問われた際の受け答えでした」