目次
Page 1
ー きっかけは『鋼の錬金術師』の主題歌になった『Motherland』
Page 2
ー 娘と二人三脚で歩み続け来年でデビュー25周年

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。54歳でスナックをオープンし、店のママとして奮闘する。娘はアメリカに渡り、新たな挑戦を始めた。

きっかけは『鋼の錬金術師』の主題歌になった『Motherland』

「『あなた、クリスタル・ケイでしょう?』と、LAで突然黒人の女性に呼び止められたそうです。

『黒人と韓国人のミックスのあなたが、遠い日本という国で歌を何十年も頑張っているなんてすごい!』

 と声をかけられたと。

『それでみんなにどれだけ大きな希望を与えているか、あなた知っているの?』

 と言われたと、うれしそうに報告してくれました。海外での知名度はおそらく『鋼の錬金術師』の主題歌になった『Motherland』がきっかけでしょう。『鋼の錬金術師』は海外にもファンが非常に多く、知らず知らずアメリカにもクリスタルの存在を知る人が増えていたのかもしれません。

 娘は相変わらずアメリカと日本を行き来する日々です。年末には恒例の『Billboard』でのライブがあり、その準備のため帰国しました。来年、娘はデビュー25周年を迎え、ツアーを計画しているところです。またしばらくは慌ただしい生活が続くでしょう」

 シングルマザーとして、シンガーの先輩として、娘と2人、寄り添い生きてきた。娘に託す思いは人一倍強いという。