目次
Page 1
ー “おいしくない!”と言われた減塩食 ー 主治医も驚いた!減塩でみるみる元気
Page 2
ー 減塩レシピを簡単においしくする秘訣は「万能氷だし」にあり! ー 「京都の料亭みたい」と加トちゃんも大喜び
Page 3
ー 減塩でも料理を絶品に仕上げる秘訣「氷だし」の作り方
Page 7
ー 加藤家のある日の晩ごはん♪減塩、温活をしっかり意識

 過去に大動脈解離を経験し、狭心症を患ったこともあった加藤茶さん。

 薬が増えたことの影響もあってか腎臓も弱り、血圧が高いため2年前、主治医から本格的な減塩をすすめられたという。

“おいしくない!”と言われた減塩食

「それまでも減塩は気にしてはいたのですが、いよいよ本腰を入れなければと。最初は、ただ塩やしょうゆなどの調味料を減らせばいいのだと思っていたんです。それでは味が薄く、加トちゃんの食が進まない。

 “おいしくない!”と、量を食べてくれないし、食べてもすぐにしょうゆを足してしまって!」(綾菜さん、以下同)

 減塩料理の本を片っ端から買っては作ってみたものの、思わぬ落とし穴が……。

「器に盛られた完成写真は2人分や4人分。1人分にすると、塩分だけでなく全体量も少なくて食べた気がしない。それに、レシピを読むだけでゲンナリするほど、手間がかかるものが多くって」

 しかも、家庭で味の薄い減塩食を続けた反動か、茶さんは番組収録後にこっそりラーメンを食べて帰ってくることもあった。

 日々頑張って料理を作っても、茶さんの血圧などの数値は少しずつ悪化していくし、だるさやめまい、足のむくみ、冷えなどに悩まされるようにもなり……。

「特に足のむくみがひどくて、靴を履くだけで痛むほどでした。さらに気になったのが、肌がパッサパサになってきたこと。塩分を極端に減らすと、肌の乾燥も進んでしまうんですよ」

主治医も驚いた!減塩でみるみる元気

 おいしい減塩料理を作るヒントを得ようと、専門家の先生がそろっている大阪の『北大阪健康医療都市(健都)』へ学びに行くことに。そこでの知識をもとに料理家さんの協力も得て、オリジナルレシピを完成させた。

「最近では、加トちゃんの体調もよくなってきて、降圧剤を飲んでいても180~200だった血圧が、120~130くらいに下がっています。透析も検討していたという主治医の先生もびっくりしたぐらい。

 この減塩食を3か月ほど続けたところで足のむくみもまったくなくなりました。血行がよくなったのか、皮膚が健康的なピンク色に。冬なのに肌が乾燥しにくくなりました」 

 茶さんからは“仕事のあとの疲れ方が全然違う。体調がいい! 減塩ってやっぱり効果があるんだね~”と喜びの声が。

「現在80歳の加トちゃんですが、やはり加齢で臓器が弱ると食べても食べてもやせちゃうことがあるんですよ。だから栄養たっぷりで身体にいいものをたっくさん食べさせてあげたい! これからも食事でしっかりサポートしていきたいです」

3年でむくみがスッキリ!
3年でむくみがスッキリ!