目次
Page 1
ー 人気スタイリストが選んだ“高見え衣装”は
Page 2
ー 3位から5位はベテランアーティストがランクイン
Page 3
ー 司会を務めた橋本環奈の衣装も高評価!

 44年ぶりに旧ジャニーズ勢の出演がゼロとなった『第74回NHK紅白歌合戦』は、紅組の勝利で'23年を締めくくった。視聴率こそ歴代ワーストとなってしまったが、出場歌手は一年の集大成となるパフォーマンスを披露した。そこに花を添えたのが、それぞれの個性が発揮された衣装たち。

人気スタイリストが選んだ“高見え衣装”は

 豪華絢爛な“紅白ファッション”を、人気スタイリストの矢部義浩さんが独自の目線でチェック。お金がかかっていそうな“高見え”衣装を勝手にランキングしてみた!

全体的にシックな衣装が多く見受けられ、作り込んだ衣装も少なくなってきたように思います。“衣装っぽくない洋服での出場歌手もいるんだなぁ”と、時代の変化を感じました。その中でも特に華やかなものや“絶対に高いでしょ!”という衣装の出場歌手を上位にしています」(矢部さん、以下同)

 10位となったのは、パワフルな歌声で沸かせたSuperfly

総スパンコールのオールインワン。70's風なベルボトムにフレアスリーブで、コンセプトがしっかり伝わってきました。全身どこを見てもキラキラしているんですもの、高いはず!

 9位には、'23年に大ブレイクしたanoが、個性的な形の衣装でランクイン。

王冠と“たすき”がミスコンみたいでカワイイ! “ザ・衣装”って感じで素敵。総作りでしょうし高いでしょうね。異素材を組み合わせていて、キラキラ感や派手さもありました

白組トップバッターとして、会場を巻き込んで紅白を盛り上げたJO1(NHK公式SNSより)
白組トップバッターとして、会場を巻き込んで紅白を盛り上げたJO1(NHK公式SNSより)

 8位は、2年連続の紅白出場となったグループ『JO1』。その衣装は、今回も高見え!

あれだけ人数がいるのに、ペールピンクで統一しながらも一人ひとりが凝っているし、トレンド感もありました。ツイードやサテンなどを使い、ゴールドのチェーンなどで華やかさもプラス。ツイードにチェーンの組み合わせは『シャネル』風で素敵! メンバーごとにデザインが違うと、見ていて楽しいですよね」

 白組のトリ・福山雅治は、全身ライムグリーンが眩しい衣装で7位に。

『GUCCI』のダブルボタンのスーツにはフェザーがついていて“王子様”感が素敵! 福山さんだから着こなせるカラー、スタイルだと思います。曲間で『ジルサンダー』のファーコートを羽織って、変化も楽しめました。イイ男って、何を着ても素敵なのよね〜」