目次
Page 1
ー 命を脅かす危険な薬の副作用 ー 怒りっぽいのは薬のせい!?危ない【抗認知症薬】
Page 2
ー “効かない薬”を出す医者がいる ー 薬に期待しすぎないことがいちばん大事
Page 3
ー ずさんなメーカーも!【ジェネリック薬】
Page 4
ー 先発品より優れたジェネリックもある

 医学の進歩とともに画期的なが次々に登場し、多くの患者を救っている一方で、扱い方を間違えると深刻な副作用で病気を悪化させたり、命を危険にさらす要注意ながあるのをご存じだろうか。

命を脅かす危険な薬の副作用

 以前から使われてきた効果の高いでも、時間の経過とともに予期せぬ副作用が現れて深刻な問題が浮き彫りになることもある。新しいであれば、なおさらだ。

 兵庫県立ひょうごこころの医療センター精神科医長の小田陽彦先生は「こういう扱いの難しいには主治医の正しい理解が欠かせませんが、独自の理論で危険な処方を行い、事態をより深刻なものにさせている医師も少なくありません」と話す。

 そこで、いまもっとも注意すべき抗認知症、ジェネリックという2つのについて、それぞれの事情に詳しい現場の医師に話を聞いた。

怒りっぽいのは薬のせい!?危ない【抗認知症薬】

 2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になるといわれる日本。根本的な治療はまだないが、病気の進行を遅らせる効果が認められた“抗認知症”はすでに多くの患者に処方されている。

 ところが、この抗認知症を飲んだ患者が攻撃的になったり、家族に暴力を振るったりする事例が報告されているという。

 そこで抗認知症に詳しい、兵庫県立ひょうごこころの医療センター精神科医長の小田陽彦先生に話を聞いた。

「ある高齢女性は、アルツハイマー病と診断を受けた70代の夫が、コリンエステラーゼ阻害のアリセプトを飲み始めてから怒りやすくなり、さらに夫が車の事故を起こしたため免許返納をすすめると殴られて別居状態になったと相談に訪れました。

 抗認知症の副作用が強く出ていることが推測されたため、かかりつけの病院に抗認知症の処方をやめるよう求めました」

 すると怒った夫が、なぜをやめなくてはいけないのかと小田先生のもとに抗議に来たという。

「かなりの興奮状態で、物忘れに効くと思っていたアリセプトを止められたことに立腹していました。そのは感情をたかぶらせますと説明しましたが、聞く耳を持たず、納得してもらえませんでした。

 ただ、それからしばらくして前出の女性から、夫は剤をやめることができて穏やかになり、免許も返納して別居を解消したと報告を受けました。ほっとしました」(小田先生、以下同)

 なぜ、このようなことが起きたのか。

怒りっぽくなるのは抗認知症の副作用! 漫画/青井亜衣
怒りっぽくなるのは抗認知症の副作用! 漫画/青井亜衣