目次
Page 1
ー 被害エピソードが続々
Page 2
ー 「挨拶をするように胸をもまれる」

 業界関係者の多くはそれほど驚かなかったというが、ファンにとっては衝撃的であっただろう『週刊文春』(1月4日・11日号)で報じられたダウンタウン松本人志の性加害疑惑。

 報道を受けて松本の所属事務所、吉本興業はすぐに公式サイトで声明を発表した。それによれば、松本が2015年、複数の女性に対して性加害に及んだとする同誌の記事について、

《当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です》

 と、完全否定。その後、松本本人もXで《いつ辞めても良いと思ってたんやけど… やる気が出てきたなぁ〜。》とポストし、1月5日には『週刊女性PRIME』が報じた、飲み会の参加女性が送ったお礼のLINEの画像を引用し、《とうとう出たね。。。》と投稿。ネット上では、《松本がああ言うってことは、事実じゃないってことかも》という声がにわかに上がり始めている。

被害エピソードが続々

 松本や飲み会に参加していたスピードワゴン小沢一敬が芸能活動の休止を発表するなど、事態は混迷を極めているが、メディアの記者たちは、こう口を揃える。

「一つ間違えたら名誉棄損で訴えられ、相当な額の損害賠償が請求される案件ですから、文春サイドはしっかりウラを取っているはずです。記者たちも自信があると言ってますし、小沢の飲み会の話は業界ではよく知られたエピソードですからね」

 松本サイドによる否定に呼応するが如く、複数の女性の証言を取り上げて第2、第3弾を撃ち込んでいる『文春』。さらにここから、同様の被害にあった女性たちが次々と名乗り出る可能性も大だ。実際、SNS上ではグラビアアイドルやセクシー女優が次々と被害エピソードを投稿している。