目次
Page 1
ー ファンがすぐに“特定”して回線がパンク
Page 2
ー モザイクかけてもすぐに特定するファン

 King&Princeの永瀬廉が1月23日、インスタグラムアカウントを開設。早速、写真を何点もアップして、インスタを楽しんでいる様子だが、彼のストーリーズ投稿が「モザイクまみれ」とファンの間で話題を呼んでいる。

 永瀬は自身の誕生日である1月23日にインスタを始動。「永瀬廉です。インスタグラムもよろしくね」というメッセージを添えた初投稿写真には45万超の「いいね!」がつき、フォロワー数も80万人に達そうとしている(1月24日午後5時現在)。

ファンがすぐに“特定”して回線がパンク

「相方である高橋海人さんは昨年10月にインスタを開設。永瀬さんはインスタを始めることを事前に伝えていなかったのか、高橋さんはストーリーズに≪これって永瀬くん本物ですか?≫と、彼のアカウントのスクリーンショット画面をアップしていました。もしかしたら、高橋さんは永瀬さんのアカウントを宣伝する目的で、あえてこのような投稿をしたのかもしれませんが」(芸能ライター)

 永瀬はほかにも、歯磨き中の写真や、仲良しの先輩であるKis-My-Ft2・玉森裕太とのツーショット動画などを公開。ストーリーズも頻繁に更新しており≪こんばんは≫≪撮影してくるね≫≪madadatta≫などとファンにメッセージを送っている。

「そんな中、ファンを驚かせたのが、≪美味しかった≫という言葉が添えられた食事の写真。食器と鍋すべてにモザイク処理が施されており、永瀬さんが何を食べたのか一切わからず、かなり異様な内容になっています。また続けて投稿されたのが、永瀬さんが≪ありがとう≫という言葉とともに、バースデーケーキを持っている写真なのですが、このケーキにもまたモザイクがかかっている。ネット上のファンは騒然となっていました」(前・同)

 なぜ永瀬は、食事やケーキの写真にこのようなモザイクをかけたのだろうか。

店を特定されたくないからという理由が考えられます。昨年10月、Snow Manの公式YouTubeチャンネルで目黒蓮さん、ラウールさん、向井康二さん、深澤辰哉さんのドライブ企画が公開され、そこに都内の洋食店でランチを楽しむ様子が映っていたんです。

 予告映像が公開された段階でファンが店を特定し、SNSで大拡散され、店には問い合わせの電話が殺到。なんと回線がパンクしてしまったと……店側が公式Xで≪個人経営による小さい店舗ですのでご配慮の程よろしくお願い致します≫と発信する事態となりました。こうした前例に鑑みて、永瀬さんはファンが店を特定しないよう、徹底してモザイクをかけたのではないか……とみられています」(前・同)