目次
Page 1
ー 大谷翔平の寄贈グローブが思わぬ“波紋”
Page 2
ー 「市が取り上げて展示するなんて」

《私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当面飾ります!》

 そう興奮した様子で、ガラスケースの中に大切に“保管”した野球用グローブの写真を自身のSNSにアップした、大分県別府市の市長。スーパースタ―からの贈り物に、舞い上がるのは子どもたちだけではないようだ。

大谷翔平の寄贈グローブが思わぬ“波紋”

《このグローブを使っていた子供達と将来一緒に野球がでできることを楽しみにしています!》と綴り、寄贈を発表した大谷(本人のインスタグラムより)
《このグローブを使っていた子供達と将来一緒に野球がでできることを楽しみにしています!》と綴り、寄贈を発表した大谷(本人のインスタグラムより)

 大谷翔平選手が日本全国の小学校に寄贈したグローブが、思わぬ“波紋”を広げている。

「大谷選手が贈ったグローブの“タグ部分”がフリマサイトに10万円で出品されて、大騒動になっています。グローブに同封されていた手紙も9999円で出品。それらを出品した人物や、どこの学校に贈られたものかを特定しようとする動きもあります」(ワイドショースタッフ、以下同)

 2023年11月に、日本全国の約2万校ある小学校に、野球用のグローブを3個ずつ、およそ6万個を寄贈すると発表。12月22日に届いた大谷の母校・岩手県奥州市立『姉体小学校』を皮切りに、全国の小学生たちの手元にも順次、届けられている。

「グローブが届いた小学校では、触る順番をジャンケンで決めたり、実際にグローブを使ってキャッチボールや野球をする姿を動画に撮ったりしています。グローブが入った箱の中には、大谷選手の写真と一緒に《グローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんで》と書かれたメッセージも添えられており、それに応えるように“ボロボロになるまで使います”と発表した小学校もあります」

 そうした中、1月18日から市役所で“大谷グローブ”を展示したのが、前述した別府市の長野恭紘(やすひろ)市長。だが、市長のSNSには《市内の保護者》を名乗る匿名の人物から“苦言”が寄せられることに。