目次
Page 1
ー まるで双子、佐藤と激似と話題のアイドル

 1月24日、人気マンガ『【推しの子】』が実写化されることが発表されて、大きな話題となっている。

「伝説のアイドルだった母・アイの死の真相を暴こうと芸能界入りした息子のアクアが、復讐を画策するというストーリーで、2023年4月にアニメ化されると、たちまち大人気に。YOASOBIが歌うオープニング曲『アイドル』も大ヒットし、海外でも流行しました。実写版は、AmazonのPrime Videoで2024年の冬にドラマシリーズが配信され、その後、東映の配給によって映画の劇場公開もされることになっています」(スポーツ紙記者、以下同)

 そんな注目作のキャストはというと、

「伝説のアイドル・アイは、元『乃木坂46』の齋藤飛鳥さんが演じます。そして、息子のアクア役は、櫻井海音(かいと)さん。アクアの双子の妹で、アイのようなアイドルを目指すルビーの役は、元『=LOVE(イコールラブ)』の齊藤なぎささんが務めます」

 この配役には賛否両論で、SNSでは“この人がよかった”といった声が頻出。中でも、アクア役の“適任”候補として多数の意見が挙がっているのが、Sexy Zoneの佐藤勝利だ。

《なんでアクアが佐藤勝利じゃないんだぁぁぁぁ》

《私のアクアは佐藤勝利だったんだが…》

 などと、悲しむ人が続出している。そして、アクアは双子のキャラクターであることから、その妹・ルビー役にも、漫画ファンには希望があったようで……。

まるで双子、佐藤と激似と話題のアイドル

実写版『推しの子』で佐藤勝利との“双子役”が期待された上國料萌衣(公式インスタグラムより)
実写版『推しの子』で佐藤勝利との“双子役”が期待された上國料萌衣(公式インスタグラムより)

「以前から佐藤勝利さんと“そっくり”と評判だった、上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)さんとの双子役に期待が寄せられていたんです。上國料さんは、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『アンジュルム』のリーダーで、モデルとしても活躍しています。佐藤さんも上國料さんも、目鼻立ちのハッキリした端正な顔立ちをしており、ネット上では“激似”の比較画像も作られているほど。まるで本当の双子かと思うくらい似ているんです」(アイドル誌ライター、以下同)

 この組み合わせの双子を望む声は実写化発表前から多数あったようで、そのうち1つの投稿には現在7万《いいね》がついている。

「それに上國料さんは、齋藤飛鳥さんとも顔の系統や雰囲気が似ているとも言われているんです。齋藤さんと“親子”としても成立しますし、こうしたキャスティングへの希望が出るのも納得です」

 激似アイドルの共演が実現しないなんて“あぁ もう! めっちゃ悔しいわ!”