目次
Page 1
ー パリ五輪シングルス代表候補に伊藤の名前はなく…
Page 2
ー 伊藤の団体戦についての発言が物議に
Page 3
ー 中途半端な気持ちなら、出なくていい

《不貞腐れてるの?》

《最近、振るわないね。悔しい気持ちは分かるけど、この発言はほかの選手を下に見ていたことのあらわれだよね》

パリ五輪シングルス代表候補に伊藤の名前はなく…

 今月28日にパリ五輪選考ポイント対象大会がすべて終了。翌日の29日、日本卓球協会は全日本選手権での成績を反映した「2024年パリオリンピック選考ポイント」の獲得状況を発表した。

 代表候補予定選手については、2月5日に日本卓球協会より正式に発表されるが、今回発表されたポイントで卓球シングルスの代表候補予定となる上位2名が確定し、910.5ポイント獲得した早田ひな選手(23、以下敬称略)、次いで536ポイントの平野美宇(23)となった。そこに伊藤美誠(23)の名前はなかった。

 2021年東京五輪のシングルスで日本卓球史上初の銅メダルを獲得し、女子団体で銀メダル、水谷隼(34)との混合ダブルスでは悲願の金メダルを手にした彼女だが、2024年のパリ五輪への出場をかけた試合ではいまいち結果が振るわなかった。

 今月26日の『全日本選手権女子シングルス』6回戦で木村香純(24)に3-4でまさかの逆転負けをしベスト16にとどまったことで、個人での五輪出場を逃してしまったのだ。パリ五輪卓球女子シングルス代表の“残り1枠”を争う戦いだっただけに、悔やまれる結果となった。

「上位2人に次いで3位の伊藤は471.5ポイント、伸び盛りの15歳・張本美和は430.5ポイントでした。張本美和選手は男子シングルス代表候補に1位で内定した張本智和(20)の妹で、2021年に全国中学校卓球大会の女子シングルスで1年生にして初優勝した実力者。今回の『全日本卓球選手権の女子シングルス』の決勝で早田選手に敗れ、準優勝を果たした期待の新星です。近日中に発表が予定されていますが、選考の行方に注目が集まっています」(スポーツ紙記者、以下同)