目次
Page 1
ー ベテラン俳優たちに感じたこと「見惚れるし、カッコいい」
Page 2
ー 俳優20年目、やめたくなったときは?

「2時間弱で“こんなにも?”というスケールの大きさがこの映画の最大の魅力だと思います」

 14歳の同級生が殺された。春、晃、朔は犯人と確信した男の家に押しかけ、3人のうちの1人が男を殺し、家には火が放たれる。20年後、刑事になった晃(大東駿介)が帰郷。関係を絶った3人が心にしまっていた事件に光が当たり始める……。

ベテラン俳優たちに感じたこと「見惚れるし、カッコいい」

「サスペンスではあるけど、決して犯人捜しではありません。登場人物たちが向き合わず、なかったことにした罪がどれほど大きくなるかを描いています。当人にとっては正義と思っている悪の複雑さです」

 高良が演じる春は、建設会社社長。地元の不良たちを受け入れ、闇の仕事も時に請け負う。

「オラつける役ではあるんですが、春がした経験と現在、冷静に人を束ねる懐の深さを思うと、そうしたくはありませんでした。周りの登場人物が勝手にオラついてくれると思ったので(笑)」

 地元警察の先輩(椎名桔平)、暴力団の組長(佐藤浩市)とも対峙しながら今、大切なものを守ろうとする春。

「浩市さんとあんなにがっつり芝居をしたのは初めてでした。緊張しましたが、最高でした。やはり、昔からこの映画界や俳優界で“背中”を見せ続けてくださる方です。桔平さんとのシーンも緊張しましたが、現場ではめちゃくちゃ優しくて。

 いまだに牙を抜かれず、とんがっている先輩たちの色気を感じました。見惚れるし、カッコいい。自分も年齢を重ねてきた中で、手本がいることのありがたみをすごく感じます」

 本作で初メガホンを取ったのは齊藤勇起監督。井筒和幸や廣木隆一など名だたる監督たちを助監督として支え続けてきた。

「齊藤さんとの出会いは僕が20代のときです。“スーパー助監督”で、いてくれると現場が本当にスムーズに進み、信頼できます。以前はご近所さんで、よく行くカフェが同じで、会ったら一緒にコーヒーを飲んでいました。

 あるとき“こんな映画を撮りたい”“そのときには主役をやってほしい”と、まだ構想の段階でおっしゃっていただき、すごくうれしかったです!」