目次
Page 1
ー 転機はドラマ『プロミス・シンデレラ』
Page 2
ー 《役者としての意識が変わった》

 1月19日に公開された映画『ゴールデンカムイ』『週刊ヤングジャンプ』にて連載されていた漫画で、2022年に完結。実写化が発表された際には原作ファンから否定的な意見が噴出したが、蓋を開けてみれば1か月弱で興行収入20億円超えの大ヒットを記録し、鑑賞したファンからも絶賛の声があがっている。

 そんな映画『ゴールデンカムイ』の主要キャストのひとり、眞栄田郷敦の演技は“原作に忠実”と観た人を興奮させているようだ。

転機はドラマ『プロミス・シンデレラ』

「もともと作品のファンだったそうで、オファーを受けたときには漫画もアニメもすでにチェック済みだったとか。郷敦さん自身手応えもかなりあったようで、早くも続編への出演に意欲的ですよ」(スポーツ紙記者)

 2021年8月に父・千葉真一さんが他界。2023年1月には結婚を発表し、8月には第一子が誕生。24歳になったばかりだが、様々な経験を通して、役者として順調にステップアップを果たしている様子。

「『ゴールデンカムイ』だけでなく『エルピス』『どうする家康』など、ここ1、2年の好演で役者としての株をあげているのでは。2024年の『エランドール賞』の新人賞にも選ばれました。兄の新田真剣佑さんの陰に隠れがちでしたが、すっかり立場が逆転した印象です」(テレビ誌ライター、以下同)

 そんな郷敦にとって転機となった作品が、2021年に放送されたドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系列)だという。

「主演を務めた二階堂ふみさんの、撮影現場での様子にひどく感銘を受けたそうなんです。それから、インタビューなどでは、影響を受けた人物として必ずといっていいほど二階堂さんの名前を出すようになりました