目次
Page 1
ー 《的外れもいいところ》
Page 2
ー “カネの不祥事”にパワハラ疑惑

 こども家庭庁がまたトンチンカンな政策を打ち出した。

2月13日、こども家庭庁は企業の従業員向けのベビーシッター割引券について、2024年度は前年度の1・8倍にあたる約70万枚を発行すると発表したんです」(スポーツ紙記者)

《的外れもいいところ》

 ベビーシッター券を配布というが、2023年に日本で生まれた子どもは72万人。さらにベビーシッター制度を利用しているのは1割にも満たないという。少子化対策の一環というのならば、まず待機児童問題が先だと思うのは当然だろう。

《15歳以下の子どもの扶養控除も認めないくせにそうまでして集めた税金をベビーシッター券にして配るなんて》 《ベビーシッター券いらないので子どもの扶養控除返してください》 《ベビーシッター使っている人って富裕層でしょ? 的外れもいいところ》 《また企業との癒着の匂いしかしないな、こども家庭庁は》

 などとSNSでは批判が相次いでいる。

 年間5兆円の予算を計上するこども家庭庁だが、昨年の発足当初から“いらない”の声が多かった。

「まず打ち出した政策が、Jリーグとのコラボで子どもたちを招待して観戦させるというものでした。5兆円もあれば収入格差で学力に差が出ないような政策を立てたり、医療費の助成を拡大したり、待機児童をゼロにすることも可能。なぜJリーグ? 企業との癒着や裏金がここにも絡んでいるとみられても仕方ない」(政治評論家)

 かつて政治とカネ問題で“疑惑のデパート”と称された小沢一郎議員からも、

《やることなすこと、ピンボケのトンチンカン。それでいて利権獲得はしっかり。必ず業者をかませ、パーティー券で自民党に還流させ、裏金に。支援金=実質増税も無駄になる。全てが駄目》(『X』への投稿)

 と、妙に説得力のある解説をされる始末。