目次
Page 1
ー 大人女性が選ぶイラッとするCMは?
Page 2
ー 度を越えたアピールはむしろ逆効果
Page 3
ー あり得ない設定にも違和感から「イラッ」
Page 4
ー その他にもこんな意見が!

 民放テレビをリアルタイムで視聴していると、問答無用で流れてくるコマーシャル(以下、CM)。CMの枠を買ってくれたスポンサーのおかげでテレビ番組を無料で視聴できているとはわかっていても「正直、見たくない」と思ってしまうCMもあるはず。そこで週刊女性は全国の40歳以上70歳未満の女性1000人に「イラッとするCM」に関するアンケートを実施。その結果をもとに屈指のテレビウォッチャーで漫画家の、かなつ久美さんにコメントしてもらった。

大人女性が選ぶイラッとするCMは?

 今回、おなじみの長寿CMから名前が挙がったのは、携帯電話事業を展開するソフトバンクの『白戸家シリーズ』

 白戸次郎(白い犬)を家長に据え、白戸家の母を樋口可南子(65)、アフリカ系米国人のダンテ・カーヴァー(47)が兄を、上戸彩(38)が末娘を演じる人気CMだ。

 2007年にスタートしてから17年間、生物の垣根を越えてソフトバンクのサービスやキャンペーンを紹介してきた白戸家だが、アンケートには「どうして犬がお父さんなのか意味がわからない」(沖縄県・42歳)とあり、いまだに白戸次郎の存在に納得していない人もいるようだ。

 また、2023年末からはソフトバンクの料金プラン『ペイトク』関連のCM中居正広(51)が出演中。中居自身は約4年ぶりのテレビCM出演と話題になったが「若ぶっていて寒い」(埼玉県・55歳)など、辛辣なコメントが寄せられた。

 かなつさんも「最近の中居さんの表情は目が虚ろで、見ていて不安な気持ちになりますよね」とアンケートの意見に賛同。激務でまた休業、なんてことにならなければいいが……。

2020年2月、ジャニーズ事務所退社会見に臨んだ中居正広
2020年2月、ジャニーズ事務所退社会見に臨んだ中居正広