目次
Page 1
ー 山田雅人が切り開いてきた『かたり』 ー 観客を前のめりにする伸縮自在の編集力
Page 2
ー 一生頭が上がらない高田先生との出会い
Page 3
ー 大物たちの目に留まり俳優としても活躍 ー 『渡る世間は鬼ばかり』でレギュラー俳優に
Page 4
ー 東京で初めての独演会
Page 5
ー 『かたり』を生み出す独特の取材スタイル
Page 6
ー 長嶋終身名誉監督を1時間質問攻めに ー 死後初めて語った母親の介護
Page 7
ー 楽しい介護を探し奮闘

 スタンドマイク1本とイスが1脚だけのシンプルな舞台。スーツで登場した男は、ゆっくりと腰を下ろし、しばし目を閉じ、自らにゴーサインを出すように一瞬、姿勢を正してから、おもむろに口を開く。

 話芸『かたり』は、そんなふうに始まる。

山田雅人が切り開いてきた『かたり』

今年1月に開催された『かたりの世界』の東京公演
今年1月に開催された『かたりの世界』の東京公演

 効果音も映像もなく、共演者もいない。照明も動かない。ただあるのは言葉だけ。物語を伝える言葉が強弱と陰影をまとい放たれ、シンプルな舞台狭しと躍動し、映像が立ち上がる。

 芸能生活40周年を迎えた山田雅人が生み出し、切り開いてきた『かたり』。

 長嶋茂雄さんや野村克也さんといったスポーツ選手、美空ひばりさん、島倉千代子さん、高倉健さん、加山雄三さん、爆笑問題の太田光さんら芸能人、松下幸之助さんや本田宗一郎さんなどの経済人が、『かたり』の主役として屹立する。「僕が作った芸です。もがきながら作った芸です」と山田は思い入れを語る。

『かたり』が産声を上げたのは今から15年ほど前、2008年10月のことだった。

「ずっと逃げていたんです、それまで。僕には無理だと。漫談と架空競馬実況中継ネタで持ち時間15分の高座に上がっていた人間です。いきなりひとネタで40分、50分、1時間も語るなんて無理でしょ?」

'87年には美恵さんと結婚
'87年には美恵さんと結婚

 妻の山田美恵さん(58)も「若いころから好きなもの、ゴジラやオグリキャップ(競走馬)のことを語る熱量がすごくて、家族に聞かせるより、舞台でやったほうがいい、とは言っていました」と振り返る。

 23歳でデビューした芸能界。48歳でつかんだ『かたり』の世界。その誕生に迫る。

観客を前のめりにする伸縮自在の編集力

『鶴瓶と花の女子大生』でリポーターに起用された山田雅人(左)
『鶴瓶と花の女子大生』でリポーターに起用された山田雅人(左)

 昨年11月、『芸能生活40周年記念 山田雅人かたりの世界大阪公演』が行われ、年明け1月には東京公演が2daysで開かれた。

 山田が初めてキャスティングされたレギュラー番組は、『鶴瓶と花の女子大生』(関西テレビ)。司会を務めていた落語家の笑福亭鶴瓶(72)が、大阪公演にゲストとして駆けつけた。

 山田のネタは『WBC物語』と『藤山寛美とボク』。

「寛美さんのネタは、鶴瓶師匠がいなかったらできていません。『おまえが作れ。俺が何でもしてやる』と松竹新喜劇の人をみんな紹介してくれました」と山田が感謝すると「俺がそんなこと言った? この年になると忘れるんね、大概は」と鶴瓶。

「雅人はほんま、けったいなやつです。付き合い長いですけど。関テレでトイレ入って座って、出ていったら前におるんですよ。どうしておる?と聞いたら、いなかったら失礼かと思って。ずっと待っているほうが熱すぎるん。ほんま変わっている」と明かし、会場を爆笑させた。

 大阪公演の決定を聞き、東京公演のプロデュースを買って出たのは放送作家の高田文夫(75)だった。

「('23年は大好きな)タイガースが優勝して、東京と大阪で公演ができて、こんな華やかな40周年を迎えられて幸せすぎます」と言う山田を支え、東京公演を主催した株式会社ミックスゾーン取締役の橋内慎一氏(59)は、「山田さんのしゃべりに絶妙な編集力を感じます」と指摘する。その真意はこうだ。

「取材素材のどこを強調して使うか。山田流の編集がされている。例えば、阪神の岡田(彰布)監督のことをしゃべる際にも、早稲田入学も推薦じゃなくて勉強して実力で入った、と強調する。取材したネタを編集して語るのが絶妙です。」

 高田も「資料に裏打ちされているから、直したり、つなげたり、短くできたりする」と舌を巻く。「落語でも講談でも漫才でもない『かたり』。うまいところを見つけた」

 東京公演の初日のネタは『WBCからドジャースへ 大谷翔平物語』と『永六輔物語』。橋内氏が指摘する“編集力”が発揮されたのは2日目のこと。

 山田は『阪神タイガース 18年ぶりセ・リーグ制覇物語』と『阪神タイガース 38年ぶりのアレのアレ 日本シリーズ阪神対オリックス物語』を語ったが、その合間に、前日に明らかになった歌手の八代亜紀さんの訃報に触れ急きょ、『八代亜紀物語』を披露したのである。

 通常40分程度の物語を、約10分のダイジェスト版にまとめた。伸縮自在の編集力が、観客を前のめりにさせた。