目次
Page 1
ー 地上波からフェードアウト
Page 2
ー 陶芸家としての作品のお値段

《時代は変わっても、俺は変わらない》

 このようなキャッチフレーズを引っさげ、ある教師が26年ぶりに復活する。

地上波からフェードアウト

「同名の人気漫画を原作に、1998年に放送、続編や映画も含めて大ヒットしたドラマ『GTO』が、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマとして4月1日に放送されることが発表されました」(テレビ誌ライター、以下同)

 主演の教師・鬼塚英吉役はもちろん変わらず反町隆史。妻・松嶋菜々子との結婚は、このドラマでの共演がきっかけだ。

「本放送時はまだブレイク前でしたが、現在は人気俳優となっている小栗旬さん、藤木直人さん池内博之さん窪塚洋介さんといった鬼塚の生徒役だったレギュラー陣も出演します」

 ドラマ『GTO』は26年ぶりの復活。そして同程度の期間を空けて地上波に帰ってくるのが窪塚洋介(44)だ。

窪塚さんの役どころは、クラス一の天才にして、問題児。いじめグループのリーダー役は池内さんでしたが、その黒幕といえる生徒で、非常に重要かつ出番の多い役でした。窪塚さんはGTOの評判もあり、その後は地上波ドラマに引っ張りだこ。TBS系の連続ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』の“怪演”で、その人気を不動のものにしたといえますね」

 そんな人気絶頂の時を経て、徐々に窪塚は地上波からフェードアウトしていく。

時期でいうと2000年代初頭ごろから、わりと自由な発言、マスコミやテレビ批判などが目立つようになり、時を同じくして活動の主軸を映画にシフトしていきました。そんな中でマンションからの転落事故、そこから仕事復帰し、レゲエアーティストとしても活動。役者の仕事は本当に自分が納得したもの以外は出演せず、それ以外の活動が目立つようになっていきました」(芸能プロ関係者)