目次
Page 1
ー 『セクシー田中さん』問題が解明されていないのに……
Page 2
ー 宮迫博之のYouTubeデビューを彷彿
Page 3
ー ナゼ、ずらせなかった(延期できなかった)のか?

 3月5日、日本テレビで開局70年を記念した3時間のスペシャルドラマ『テレビ報道記者~ニュースをつないだ女たち~』が放送されたが、批判の声があがっている。

 本作は芳根京子(27)と江口のりこ(43)のダブル主演で、四世代に渡るテレビ局の女性報道記者にフィーチャーしたドラマ。

日本テレビで開局70年を記念した3時間のスペシャルドラマ『テレビ報道記者~ニュースをつないだ女たち~』(公式HPより)
日本テレビで開局70年を記念した3時間のスペシャルドラマ『テレビ報道記者~ニュースをつないだ女たち~』(公式HPより)

 1980年代から現在までを舞台にし、オウム真理教事件や東日本大震災など実際に起きた大事件や大災害を題材にしつつ、女性記者たちの苦悩や葛藤、そして彼女たちのプライドを描いていった。

『セクシー田中さん』問題が解明されていないのに……

 ノンフィクション要素もあるこの社会派ドラマに、非難の声があがっているのは、『セクシー田中さん』問題が関係している。

 昨年10月期放送のドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子氏が急逝した問題を受け、原因究明と再発防止のため日テレが発足させた社内特別調査チームが、2月23日に調査開始したばかりだったからだ。

日本テレビ系でドラマ化された『セクシー田中さん』(ドラマ『セクシー田中さん』公式HPより)
日本テレビ系でドラマ化された『セクシー田中さん』(ドラマ『セクシー田中さん』公式HPより)

 このタイミングで、日テレの報道機関としての矜持や意義を訴えるようなドラマが放送されたものだから、ネットは大荒れ。『テレビ報道記者』の放送を報じたネットニュースのコメント欄には、次のような否定的な意見が多数寄せられていた。

《ドラマの内容は悪くなかったけど、タイミングが悪すぎましたね。 セクシー田中さん問題が全く解決していないのに、こういうドラマは放映しちゃダメだよね。 現状を軽く考えすぎていると言われても、しょうがないでしょうね》

《日テレはセクシー田中さんの件をもっと真剣に深刻に受け止めるべきだと思うけど、たぶん日テレは自分たちが被害者くらいにしか考えてないんだろうな。 人ひとりの命が失われていることを、そしてそのきっかけを自分たちが作ったという事実をもっと真剣に受け止めてほしい》

《この番組を放送すること自体は悪くは無いし、番組に罪はない。 ただ、自分たちの会社内部にも、外部に対してするように、厳しい取材・報道をしないと、世間は共感しないでしょう。 身内に甘く・外には厳しい、では、矛盾しているので》

《私もドラマとは言え、このように被害者遺族に寄り添った江口さんなどの人物像を見て、セクシー田中さんの件は…?とよぎってしまった》