目次
Page 1
ー ばらまきスイーツの元祖
Page 2
ー 櫻井翔と相葉雅紀は連名で1個

 3月13日にAAAの宇野実彩子(37)との結婚を発表したNEWSの小山慶一郎(39)が、メッセージカードと共に京都の銘菓『千寿せんべい』をメディアや関係各所に贈った。それに先立ち、加藤シゲアキ(36)も3月3日、一般女性との結婚を報告。同じように、高級チョコレート『LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)』の詰め合わせを各メディアに届けたことが話題に。

ばらまきスイーツの元祖

 旧ジャニーズタレントといえば、結婚を発表する際にメディアや関係各所に記念品のスイーツを配るのが恒例になっているが、いったいなぜ?

 芸能リポーターの川内天子さんは、

結婚というおめでたい話をどこかが先にスクープする形ではなく、各社一斉に報道してほしいという事務所の意向を酌んでくれてありがとうという、メディアへの感謝の気持ちを込めているのだと思います」

 ところでこの慣例、誰が最初に始めたのか。

「(2015年に結婚した)国分太一さんだと思います。国分さんは京都の『吉富』というお店の和菓子の詰め合わせをメディアだけでなく、驚くことにファンクラブの会員にも配りました。それがすごく好印象でした。

 テレビや雑誌に紹介されることで社会的に認知され、こういうやり方があるのかと旧ジャニーズ側もメディア側も両者がヒントを得ました。それ以降、旧ジャニーズタレントの間で習慣になったのだと思います」(川内さん、以下同)