目次
Page 1
ー 面白かった男女バディドラマ
Page 2
ー 1位には小ネタ満載のWボケコンビが
Page 3
ー 面白かった男女バディドラマTOP10

 近年、『相棒』のような男同士のものよりも、男女がコンビを組む“バディ”ドラマが増えている。4月クールを見ても、篠原涼子&バカリズムの『イップス』(フジテレビ系)や今田美桜&山本耕史の『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)など男女バディの話題作が出そろった。そこで30~50代の男女1000人にアンケート。多くの人がハマった男女バディドラマを振り返りつつ、愛される理由を検証!

面白かった男女バディドラマ

 まずは5位から。ランクインしたのは、中谷美紀と渡部篤郎が異色刑事コンビを演じた『ケイゾク』('99年 TBS系)

'00年に映画化もされた『ケイゾク』
'00年に映画化もされた『ケイゾク』

 退廃的世界観の中、ユーモアいっぱいのミステリーが展開していく演出の堤幸彦ワールドが爆発した怪作だ。

「中谷さんと渡部さんの独特の掛け合いが醸し出す空気感が好きでした」(宮崎県・51歳・男性)、「今まで見てきた刑事ドラマとはまるで違っていて、エッジのある演出とコミカルな芝居に夢中になりました」(東京都・48歳・男性)などクセのある斬新な作風にハマった人が多かったよう。

「男同士のバディの場合はキャラ分けをしなきゃいけないので『相棒』の右京さんと亀山みたいなクール&熱血という組み合わせが多い。一方、男女バディはお笑いコンビのようにボケとツッコミになるんですね」ドラマウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんは分析する。

「天才や型破りの個性的なキャラがボケ役で、それを相棒が『いいかげんにしなさい!』とツッコむ。男女バディの基本がこれで、その草分けが『ケイゾク』なんです

 中谷さん演じる柴田刑事は天才的捜査能力を持ったキャリアですけど、生活能力が皆無で風呂にすら入らない。

 そんな彼女に、渡部さん演じる元公安の強面刑事がクールにツッコんでいく。そのやりとりが今までのバディものとはまるで違っていて抜群に面白かったです」

 4位は木村拓哉松たか子コンビの『HERO』('01年ほか フジテレビ系)

『HERO』は最高視聴率36.8%を記録し大ヒット、『HERO』撮影時の木村拓哉
『HERO』は最高視聴率36.8%を記録し大ヒット、『HERO』撮影時の木村拓哉

「つかず離れずの2人のやりとりが物語を盛り上げてくれた」(山形県・55歳・女性)、「検事が主人公のドラマは珍しかったし、絶妙なコンビネーションと検察内の人間関係が面白かった」(千葉県・54歳・男性)。

 バディものであると同時に群像劇でもあり、阿部寛、小日向文世、松重豊、杉本哲太ら実力派が演じるキャラの立った登場人物たちも魅力的だった。

「木村さんが型破りな検事で、まじめな事務官の松さんの反感から物語は始まるんですけど、共に時間を過ごすうちに彼にリスペクトを覚え、いつしか……みたいなのは男女バディものの王道パターン。

『好きなのか嫌いなのかどっちなんだい!?』っていう究極の思わせぶりは、まさに男女バディの醍醐味です(笑)」(カトリーヌさん)