外交上のマナーも問題視されている石破首相
11月18日、石破茂首相がおにぎりを食べる動画がXに投稿され(現在は削除)多くの人の目につくことになった。
「石破首相はペルーで開かれたAPECの首脳会議に出席するため、14日に日本を発ちましたが、Xで拡散されている動画はおそらく総裁選前のものだと思われます」(全国紙記者)
街頭演説先なのか、石破首相をはじめ数人が屋外で立っておにぎりを食べている数秒の動画なのだが、投稿直後からネット上ではツッコミが殺到してしまった。
《おにぎりの食べ方が汚すぎる。カバでも、もうちょっと綺麗に食うぞ》
《一度噛んだものを口開けて人に見せるな》
《あまり人の食べ方に文句言うのは好きではないけど想像の10倍汚らしい食べ方だった》
《いい年して、お椀の持ち方もダメ、ご飯の食べ方も汚い、服の着方もダメダメやし、アカンすぎるやろ》
じつは石破首相、つい先日も食事のマナーを問われたばかりなのだ。
「今月の3日にXで広まったのは、ユーチューバーでお笑いタレントのたかまつななさんのYouTube動画でした。3年前に公開されたものですが、Xに転載されるとあっという間に拡散され、肘をつきながら食べたり、箸を両手で持ってクロスさせて食べる様子が『食事マナーがなっていない』と物議を醸したのです。
2週間も経たないうちに、また同じような動画が広まるとは思っていませんでしたよ(苦笑)」(スポーツ紙記者)
石破首相は組閣時の集合写真でズボンのはき方がだらしなかったり、買ったときのシールが貼ったままの眼鏡をかけていたりと、就任当初からマナーや身だしなみが何かと話題になったばかり。
「現在の南米訪問中のAPEC首脳会議でも、駆け寄ってきた外国首脳に対して座ったまま握手を交わしたり、腕組みしたまま式典に臨んだりした様子が映像で報じられていて、食事マナーだけでなく、外交上のマナーも指摘されています」(前出の全国紙記者)
第二次石破内閣が発足してまだ1週間足らず。思わぬところで足をすくわれないよう気をつけてほしい。