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ー 「いきるのつらい しぬのもこわい」
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ー 現代人の風潮にマッチ

 

「教育番組」というコンテンツをご存じだろうか。

 主人公は、フリーターのアザラシ、「タマ」。まさに子ども向け教育番組に登場するキャラクターのような可愛らしい風貌ながら、よく見ると目に覇気がない。社会への不適合感や人生の先が見えない不安感を抱え、時には仲間に包丁を突き刺すなど非道な行いを繰り広げる─。そんな、なんともシュールな展開が反響を呼んでいる。

「いきるのつらい しぬのもこわい」

 作者はクリエイター・ももにくす氏で、2024年2月にXで配信がスタートすると、瞬く間に話題となり、現時点でフォロワー数は約34万人に。

 今年1月には公式YouTubeで主題歌『きょういくばんぐみのテーマ』を配信。明るくポップな曲調ながら「いきるのつらい しぬのもこわい」「うまくいかない さきがみえない なぜか なみだとまらない」というエッジのきいた歌詞が話題となり、1537万再生(6月3日現在)を記録。現在もTikTokなどで「歌ってみた」動画が多数上げられている。

「東京・池袋で1月に行われたポップアップイベント『教育番組 はじめてのげんじつポップアップ』は連日大盛況でした。また、5月にはアニメ月刊誌『PASH!』が臨時増刊『教育番組 Special Edition』を刊行。『お渡し会イベント』を告知したところ反響が予想外に大きく、参加券は抽選になったそうです」(アニメに詳しいライター)

 この「教育番組」以外にも近年、SNSから誕生したキャラクターが次々と人気に。「仕事猫」「ちいかわ」「100日後に死ぬワニ」「おぱんちゅうさぎ」など、単にかわいいだけでなく、不条理さや残酷なシーン、ブラックユーモアがつきものだったりもする。生きづらさを抱える現代に寄り添うコンテンツが人気を得るということか。

 精神科医の山下悠毅先生に見解を聞いた。