10月1日にスタートした、三谷幸喜が脚本を担当するフジテレビ系ドラマ『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』(以下、『もしがく』)が苦戦を強いられている。
三谷作品が裏番組の“フレッシュ枠”に全敗
「主演の菅田将暉さんを筆頭に、二階堂ふみさんや浜辺美波さんなど豪華キャストを揃えたことで放送前の注目度は高かったものの、初回の5.4%(世帯視聴率)がピークで2話は4.4%、3話は4.0%と回を追うごとに視聴率が下がっている状態です」(テレビ誌編集者)
10月8日放送分では、同時間帯で放送中の『ESCAPE それは誘拐のはずだった』(日本テレビ系)に世帯と個人、コア視聴率、さらに見逃し配信の再生回数すべてで負けたことで、テレビ業界では驚きの声が上がったという。
「10月8日放送の『ESCAPE』の視聴率は世帯4.7%、個人2.5%、コア1.6%。『もしがく』は世帯4.4%、個人2.3%、コア1.0%でした」(同・テレビ誌編集者)
『ESCAPE』は民放キー局GP帯ドラマ初主演となる桜田ひよりと佐野勇斗というフレッシュな顔ぶれだけに、日テレ的には大金星といったところだがーー。
「『もしがく』は1984年の渋谷を再現したオープンセットを千葉県内に作るなど、近年のフジドラマとしては桁違いの予算を投入している。見逃し配信でも苦戦しているなら、予算の回収は厳しいのでは」(制作会社関係者)
三谷といえば2024年公開の長澤まさみ主演の映画『スオミの話をしよう』の評判もイマイチで、興行収入も前作『記憶にございません!』のおよそ半分ほどの17億円にとどまるなど、かつての輝きを失いつつある。
テレビ局関係者は「三谷さんだけでなく、大物脚本家作品の苦戦が目立つ」と指摘する。
「朝ドラ『ちゅらさん』や『ひよっこ』などを手掛けた岡田惠和さんが脚本を手がける、フジテレビ系『小さい頃は、神様がいて』も1話目が5.0%、2話目が4.0%と厳しい状況。内容自体は悪くないものの、1話目の展開がゆったりしすぎていたため離脱した人が多かったのでは。Tverのお気に入り登録者数も『もしがく』が秋ドラマランキング11位の約57万人、『小さい頃〜』は17位の約46万人と伸び悩んでいます」
















