オートロックをすり抜けて女性を刺殺した神戸市の事件、交際相手の女性を路上で待ち伏せし刺殺した世田谷区の事件、マンションの外階段で買い物帰りの女性を刺殺した町田市の事件……。最近、立て続けに起こっている凶悪事件に、女性は恐怖を感じている。
そこで、30代〜60代の女性500人に、ボディーガードになってほしい有名人をアンケート。今、「この人に守ってほしい!」と女性たちが思っているのは誰?
世界のスーパースター選手がランクイン
まず5位はロサンゼルス・ドジャースで大活躍中の大谷翔平(31)。投手としても打者としても類いまれな才能を発揮する、二刀流のスーパースターだ。「強そうだし、落ち着いているから」(千葉県・50歳)、「しっかりした体格で安心できます」(埼玉県・52歳)、「がたいもいいし優しくて素敵」(東京都・61歳)と、身体的&精神的強さが支持され27票を獲得した。
「大谷選手はいろいろなランキングに入っていて。ここまで多様なランキングに入るアスリートの方は珍しいですよね」と語るのは、放送作家でコラムニストの山田美保子さん。
「鍛えた身体と俊足。そして何より優しいんですよね。愛犬家としては、デコピンとのやりとりに癒されてます」
そして大谷といえば、'23年のWBCでの名言「憧れるのはやめましょう」も印象深い。
「まとめる力もありますし。ただ守ってくれるだけでなく、その場の空気を読んだり、相手を説得する力もありそうですよね」(山田さん、以下同)
アクション俳優としても開花している岡田准一
4位は43票で岡田准一(44)。V6として活躍する中、'07年からの『SP 警視庁警備部警護課第四係』でアクション俳優としても開花。柔術の世界大会出場や、11月13日より配信されるNetflix『イクサガミ』で主演、プロデューサー、アクション監督も担当するなど、まさに本格派だ。
「カリやジークンドーのインストラクターの資格も持っていて、何事からも守ってくれそう」(大阪府・57歳)、「格闘技をやっていて強いし、顔が好み」(長野県・50歳)、「暴漢に襲われたときに力で守ってくれそう」(神奈川県・60歳)と、格闘技といえば岡田を思い浮かべる人が多いようだ。
「『SP』は若手の俳優がスタントなしでアクションをこなすドラマの走りでしたね。今では、アクション系の作品をやるときに彼に教えを乞う後輩俳優さんも多くいらっしゃるくらい、このジャンルのNo.1。胸板の厚さもすごくて、東急リバブルのCMでもスーツのボタンがはじけそうなほどの見事なボディーに惹きつけられます」
昨年には、難易度が非常に高いといわれるブラジリアン柔術の黒帯も取得。
「力加減なども熟知されているでしょうから、短時間で平和的にトラブルを解決してくれそうですね」
















