20160712_10P_2

 先日、最終回を迎えたTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。中谷美紀演じる主人公が奮闘する姿が話題を呼んだ。今や「結婚したい!」という思いに、年齢もタイミングも婚歴も関係ない時代。20代から70代までの婚活女子が探し求める「出会い」、そして「幸せ」とは?

■気がかりな「娘の手紙」と「性癖」

 30代女性の婚活では、これまでもさまざまな男性と交際してきた経験があるぶん、相手に求める条件も厳しいところが見え隠れする。婚活市場の中で揺れる女心。翻弄されつつも、理想の相手を探す人たちを取材した。

 1年半前、前夫の浮気や育児放棄を理由に離婚した美紗子さん(仮名・35)には、現在6歳の娘がいる。

「いずれは再婚したかったけど、娘が小学生になるまでは、子ども第一に考えていました。思春期になる前に結婚を決めたいんです」

 婚活は3月から始めた。恋愛的な要素も必要だが、安心感と経済的・精神的安定を求めている。年収は500万円以上を希望。

「まじめに働き、家庭を大切にしてくれる人がいい。そうなると、年上のほうが落ち着いていると思う」(美紗子さん)

 相談所の紹介で3人と出会い、なかでも印象がよかった50代の男性と交際中。ただ、相手は海外勤務で、会う回数が限られている。

「(インターネット電話サービスの)『スカイプ』でやりとりをし、メイクを落とした姿を見せたこともあります。娘も“パパになったらいいのにね”と言い、親しくしています」(美紗子さん)

 外見や中身に磨きをかける努力も始め、数年以内の結婚を目指す。帰国子女なので、海外生活でもOKだ。

 ただ、心配なのは、娘からの手紙に男性からの返事がないこと。

「彼が日本から離れるとき、空港で娘から手紙を渡していたのですが、返事がありません。ダメだったときのことを考えて、娘に期待させないようにしているのかもしれませんが……」(美紗子さん)