20160705_kuma_1

 人肉を噛みちぎり、貪り食う……。クマはここまで恐ろしい動物であったのか? 5月下旬以降、秋田県鹿角市でクマに“殺害”された遺体の中には、臓器を引きずり出されたものもあった。

「日本中の山にはクマが生息していることを意識したうえで、山に行く人は行くべき」

 東京農工大学の小池伸介准教授が改めて指摘する、列島各地にクマがいる現実。その怖さにぞっとする大惨事や目撃談が相次いでいる。

 先月から今月にかけ、秋田県の山中で4人の男女がツキノワグマに襲われ落命した。

 秋田県鹿角警察署は、すさまじい惨状をこう伝える。

「4人とも外因性の失血死で、顔には身元確認ができないほどの損傷がありました。一部の器官が外に出ていたり、胸部や腹部に食べられたような跡がある遺体も……」

 後日、地元の猟友会が仕留めたツキノワグマ(6歳メス、体長130センチ、体重70キロ)の胃の中には、人体の一部が残っていたという。

 今年上半期のクマの目撃情報は、福島では前年より59件増加し110件、青森では71件で過去10年で最多だった2014年の約1.7倍、岩手は、5月だけで昨年同期の約1.5倍の434件。全国規模で出没情報が増えている。

 秋田で“人食い熊”が捜索されていたころ島根では鮎釣り中の男性がクマに襲撃された。

「顔面をひっかかれ左手首と左小指を噛みつかれました」(島根県警浜田警察署)

 福島では電気工事作業中の男性が被害に遭った。

「爆竹を鳴らしてもクマは向かってきたそうです。右腕の手首からひじのあたりを噛まれ骨折しました」(会津若松署)

 ツキノワグマの生態に詳しいプロ・ナチュラリストの佐々木洋さんは、

「植物性のものをよく食べる動物なので、食べるために人間を襲うことはあまりない」

 しかし、人間とクマが不意に出くわせば互いに驚く。“人食い熊”が出現した状況もまさにそこにあると、埼玉県秩父市の猟友会会長、小池武夫さん(64)は指摘する。

「びっくりすると同時に興奮状態に陥る。過剰な防衛本能が働いた結果だと思います」

 秩父でも最近、クマの目撃情報が相次いでいるという。

 同市荒川地区。緑が豊富で山も近く住宅街のゴミ捨て場の看板には〈クマ注意〉。クマの目撃者を探し歩くと、勤務先の美容室の入り口付近でクマが闊歩しているのを見かけた女性や屋外のゴミを食い荒らされた男性に出会った。

 蜂蜜を作っている71歳の男性は「巣箱5箱分の蜂蜜が、ひと晩で食べられた」。

 40年前、同市の猟友会でリーダーを務めていた中井吉信さん(81)はクマに襲われた恐怖の瞬間を、今も忘れない。

「2時間ぐらい足の震えが止まらなかったよ」

 正月明け1月7日、狩猟に出かけたところ木の穴で寝ていたクマを見つけたという。

「イビキをかいていたよ。木の枝でついたら、大きな声で吠え出して、暴れ始めたんだ。猟銃で撃ったけど、急所ははずれて下あごに命中した。傷口から血を流しながら、牙をむき出しにして襲いかかってきた。しばらくしたら逃げていったけど……、あのとき向かってこられたらダメだった」