前回の記事で、婚活を成功させるため必要なのは、“適度な自信”、“メリット”、“タイミング”であると書きましたが、今回は“メリット”とは何かについて、お話しします。

 2016年は芸能人の不倫が騒がれた年でしたが、不倫をされた側は、自分の配偶者と不倫をした相手に慰謝料を請求できることは、よく知られています。夫婦には他の異性と性的関係を持ってはならないという貞操権を守る義務があり、それを破ることは貞操権の侵害に当たるからなのです。

 婚活女子にとって、結婚とは愛とか恋とか価値観がどうとかそんなスイートな感じでしょうが、法的に言うと結婚は「一生、この人としかセックスしません」という性的な契約です。となると、婚活女子がまずアピールすべきは、“性的メリット”ということになりますが、それだけで結婚は決まりません。

 というのは、結婚が決まりそうで決まらないのは、「外見がいいので、すぐに男性に声をかけられる。最初は熱烈に求められるけれど、必ず最後はフラれてしまう」タイプなのです。このような女子を、タレントの熊切あさ美になぞらえて、私は“熊切型”と呼んでいます。

熊切あさ美

 歌舞伎俳優・片岡愛之助と映画での共演を機に、交際を開始。しかし、『女性セブン』(小学館)が、紀香の自宅に“お泊り”する愛之助の姿をキャッチ。『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)の取材に、熊切が「まだ別れていない」と号泣して答えたため、「往生際が悪い」「空気が読めない」と坂上忍や有吉弘行など男性芸能人の間からもバッシングが巻き起こりました。

 愛之助との破局後は、12歳年下で東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手のマンションに通う姿を『女性セブン』(小学館)に撮られました。

 そのうち“運命の人”に出会うだろうと、数打ちゃ当たる方式に賭ける方法もありますが、“熊切型”のパターンが続くようであれば、男性に「つき合うにはいいが、結婚向きではない」と見なされていないか、疑ってみる必要があります。

 一流の男性とつき合うことはあっても、結婚には至らない。『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に出演した熊切は、自らのこの状態を「本命になれない女」とし、その理由を「重すぎる女だから」と説明していました。

『モシモノふたり』(フジテレビ系)によると、熊切は好きな相手には、家政婦を通りこして、介護レベルの世話を焼くそうです。それが男性の負担となり、嫌われてしまうと自己分析していました。

 その分析は間違ってはいないでしょうが、当たってもいないというのが私の考えです。結婚直後の愛之助は『新チューボーですよ!』(TBS系)で新婚生活についてたずねられ、「座ってるだけで何もしないでいいから、ラク」と言っていましたが、もし愛之助が世話を焼いてもらうことを結婚に望んでいたのなら、熊切と結婚したっていいはずです。