モテまくるバンドマンたち

 清水富美加の出家騒動の背景に、ロックバンド『KANA-BOON』のベーシスト飯田祐馬との不倫があったとの報道が。えっ、またバンドマンとの不倫なの?

「確かに、『ゲスの極み乙女。』川谷絵音とベッキーの印象が強いですからね。『ORANGE RANGE』のYAMATOと交際していたマギーが、年始に『Hi-STANDARD』の横山健と密会していたことも報じられました」(音楽ライター)

 また『君の名は。』の主題歌を歌い昨年、大ブレイクした『RADWIMPS』の野田洋次郎は、吉高由里子、臼田あさ美、長澤まさみといった美女たちと浮き名を流すほどのモテっぷり。しかし、不倫や熱愛だけなく、こんなおめでたい話題も。

「上野樹里は『TRICERATOPS』のボーカル・ギターの和田唱と結婚しました。姑の平野レミさんとの関係も良好だそうです」(前出・音楽ライター)

 要するに、未婚でも結婚していても、バンドマンはモテるってこと。彼らに女性が惹かれるのには理由がある。

付き合っていた彼のライブを見に行ったら、ファンの女性が“いま目が合った!”とか言ってキャーキャー隣で騒いでいたんです。

 でも、本当は彼が見ているのは私ですから! って優越感にひたれるんですよね(笑)。あとで彼から“今日ずっと見てたの気づいた?”なんて言われると、最高にうれしい」(バンドマンと交際経験のある一般女性・Aさん)

 バンドマンがファンと付き合うのは昔からだけど、最近の女性芸能人との熱愛ラッシュはなぜなのだろう。『だめんず・うぉ〜か〜』の作者として知られる漫画家の倉田真由美氏は、インターネットの普及が関係していると考える。

「私らの時代でもカールスモーキー石井さんとかめちゃくちゃカッコよくて、ライブ後の出待ちや追っかけがすごかった。彼に憧れていた女性芸能人もいたはずですが、当時は簡単に連絡を取れなかったんです。

 所属タレントが誰かのファンだとわかると、マネージャーや事務所が警戒してガードがよけいに厳しくなっていたと思うんですよ。でも今はSNSがありますから、事務所が厳格に管理するのは無理なんです。かわいい女性芸能人は自分の意思でたいていの人と直接つながることができるのではないでしょうか」

 かつて、清水も雑誌のインタビューでこう語っていた。

《私がツイッターで好きなミュージシャンのことをつぶやくと、今はファンの方がご本人に伝えてくれたり、エゴサーチで直接届く場合もあります》