ホストクラブに勤めだしたころの山本容疑者(本人のFacebookより

「金を貸してくれ」

 当たり前のように頼んだ孫を、祖父は突き放した。

「お前は家族じゃない! 赤の他人だ!」

 バッサリ切り捨てられカッとなった会社員の山本裕也容疑者(23)は、手にしたハサミで、親代わりとして一緒に暮らしていた時期もある祖父、山本一夫さん(89)をメッタ刺しにした。抵抗できない祖父に、何度も何度もハサミを突き刺す孫……。

 司法解剖の結果、一夫さんの死因は血液吸引による窒息死。顔面や頭部にはおびただしい数の傷があり、脳に達するものも一部あったという。

 2月16日、東京都調布市の都営アパートを訪ねた介護ヘルパーが目にしたのは、血まみれでベッドに倒れている一夫さんの姿だった。

 2月27日に逮捕された山本容疑者は当初、「知らない。どうでもいい」とうそぶいていたが、一転して祖父を殺害し、約2万3000円を盗み逃走したことを認めた。逮捕されるまで、知人宅に潜伏していたという。

年金支給日に現れる孫

 一夫さんの行きつけだった近所のそば店店主が話す。

「来るときは毎日来ていましたね。やさしくて感じのいい方でした。孫とも2度ほど一緒に来たことがありましたね」

 一夫さんは手押し車を押して、よく立ち寄り、店主との会話を楽しんでいた。

「孫に金をせびられるとは、言っていましたけど、全然嫌そうじゃなかった。一緒に来たときもうれしそうにしていて、トラブルなんか全然感じなかった。やっぱり、可愛かったんじゃないかなぁ」

 と、そば店店主は推し量るが、年金生活者の祖父のもとを山本容疑者が訪ねるのは、決まって年金支給日(=偶数月15日)だったという。

 一夫さんに対する思いを、山本容疑者から直接聞いていた人物がいる。東京・歌舞伎町のホストクラブに勤めていた元同僚だ。

「前はおじいちゃんと一緒に住んでいたみたいです。仲はよくないみたいで、“あいつは嫌いだ”“早く出て行けと言われた”って言ってましたね」

 山本容疑者は2015年9月ごろからホストとして働き始めた。源氏名は『大虎小虎』。