「お母さんのことが好き」

 男性がこんな言葉を口走ったものなら、“マザコン”と認定され、女性から敬遠されてしまう悪条件の筆頭格だった……はず。

 ところが最近では、坂口健太郎やHey! Say! JUMPの山田涼介、BOYS AND MENの平松賢人をはじめ、堂々と“ママ好き”“お母さんと仲よし”を公言する男性芸能人も増えている。マザコン=マイナスイメージ、そんな考え方は時代錯誤になっているのかも!?

嫌悪感を象徴した「アレクサ息子」

「お母さんと一緒に原宿に出かけたりしても、全然恥ずかしくないですよ」

 こう話すのは、男性アイドルグループ「B2takes!!」のメンバーであり、元おニャン子クラブの渡辺美奈代を母に持つ矢島愛弥。美奈代とバラエティー番組で共演した際、母親との超がつくほどの仲よしぶりが話題を呼んだ“ママ好き男子”のひとりだ。

「いまどきの子は、男女問わず家族と仲がよいと思います。女の子もお父さんと一緒に出かけることも珍しくないです。親と一緒にいることに対して“ダサい”とかいう人もいますけど、そう決めつけるほうが“ダサい”という時代に変わってきてると思います」

 と、キッパリ。現代の若者は、母親との仲のよさをからかわれてもそれほどダメージには感じないようだ。

 ところが、そんな時代背景の変化に対して、結果的に一石を投じる形になったのが、AmazonのAIアシスタント「アレクサ」のCMだった(※現在は放映終了)。

 テレビ電話を通じて、母親に肉じゃがの作り方を相談する男性に対して、きゃりーぱみゅぱみゅがツイッターで「アレクサのCMの息子みたいな男苦手」と投稿したところ共感の声が続出。

「彼女に振る舞うための料理なのに、おふくろの味を再現しようとしているのが気持ち悪い」「“今度の彼女は大丈夫?”という母親のセリフから、男性が毎回、母親に報告している感じがしてムリ」

 などなど、多くの人々からネガティブな意見が寄せられ、いまだマザコンに対する反感が根強く残っていることを明らかにしてしまった。