「30歳半ばとなると、仕事でも年下が増え、気持ち的にも少し余裕が出てきて、調子に乗りやすくなる年齢なのかなと。ですので、そういうことのないよう2020年も“これまでと変わらずにいる”ということを目標に頑張ります!」

 そう爽やかに宣言したのは、歌舞伎のみならず、舞台やミュージカル、ドラマにバラエティーなど幅広く活躍する尾上松也(34)。透き通るような白い肌にキリッとした目が美しい、“歌舞伎界のプリンス”が新年に挑むのは……!?

抵抗ゼロの“バカ”演技

「こういった役柄のほうが性分に合っていると自負しております(笑)。これだけのバカっぷりを出すことに、躊躇(ちゅうちょ)はありませんでしたね」

 新ドラマ『課長バカ一代』では、端正な顔立ちを崩してまで“バカ”演技に挑戦! 松也は、とある家電メーカーの社員で“課長補佐代理心得”という謎の肩書を持つ主人公・八神和彦を演じている。

「こんなに真剣にバカなことを考える現場も珍しいです。たまにわれに返って、“俺、何やってるんだろう”って(笑)。かぶり物をしたり、マラカス持って踊ったり……。抵抗は、まったくなかったです。NGを出しても、みんな笑っちゃうんですよ。演じていて楽しさしかない現場でした」

 ドラマも新しく始まり、多忙な日々。

 実は本人、数年前のインタビューでは“休みはいらない!”と話していたが……。

「そんなこと言ってましたか。今は、すごく休みがほしいです!(笑) 20代のころかな、当時は本当にそう思っていました。ですが、30歳を過ぎたころから体力的に休むことも大事だなと。次のパフォーマンスに影響が出てはいけないので。最近は睡眠の重要性を痛感しています(笑)」