9月11日に控える紀子さまのお誕生日後、ほどなくして結婚問題に大きな動きがあるそうです。

 眞子さま小室圭さんの結婚に関する儀式の日程が発表され、おふたりが30歳を迎える10月ごろに結婚される……、この方針に従って内々で準備が進められていると聞いています。

 新型コロナの影響もあって流動的な予定なのですが、皇室側としてはこれ以上引き延ばしても、今よりも状況が上向くことはないと考えているのでは」(宮内庁関係者)

 幸せいっぱいだった婚約内定会見から4年、皇室を大きく揺るがしたおふたりの“選択”が決着を迎える─。

職場から煙たがれている佳代さん

 アメリカにいる小室さんも、眞子さまとの新婚生活の準備を着々と進めているようだ。

「7月末にNY州の司法試験を受験した直後のこと。現地の法律事務所に勤務する見通しが立ち、NYを生活拠点にするとNHKが報じました。

 小室さんの実力であれば試験に合格する可能性は高く、現在はほかの学生と同様に、就職予定の事務所でインターンとして働いているはずです。

 気がかりなのは、日本で勤務していた法律事務所から、3年間にわたって留学中の生活費用を貸与されていたこと。当初は留学終了後に復職予定だったのですが、返済計画はどうなってしまったのか……」(皇室ジャーナリスト)

 日本にいる母親・佳代さんと祖父・國光さんも渡米し、圭さんと合流する可能性が高い。なぜなら、
「佳代さんは外出のたびにマスコミをはじめ周囲から注目されてしまい“心身ともにつらい”とこぼしています。

 先日は、職場の更衣室で姿勢を崩してアキレス腱を痛めたことがきっかけで休職、その後は無断欠勤が続いて勤務先の社長が懲戒解雇も考えていると報じられました。日本での“居場所”からも煙たがられているようにも見えます。

 アメリカで息子さんとの共同生活の算段がついたのであれば、自然消滅的に退職するつもりなのかもしれません」(同・前)