目次
Page 1
ー 性加害の香川照之、不倫の片岡仁左衛門も壇上に
Page 2
ー 團十郎と松竹の“足並みが合わない”
Page 3
ー イケメン歌舞伎役者が話題の中心となる、下剋上時代も

 10月31日を迎えて、歌舞伎役者の市川海老蔵改め市川團十郎が誕生。同日には、彼が長年更新している海老蔵ブログも團十郎ブログに改名となった。

歌舞伎の世界では、襲名公演直前に行われる“顔寄せ手打式”をもって名跡が変わることになっています。初代・團十郎は江戸歌舞伎の基礎をつくったとされ、梨園の中でもっとも格式が高い名前とされていますので、満を持しての大名跡の復活ですね」(スポーツ紙記者)

 手打式の日、東京の歌舞伎座では総勢104名の歌舞伎役者が集結して2日にわたり『十三代目市川團十郎白猿襲名披露記念 歌舞伎座特別公演』も開催。長男の堀越勸玄くんも八代目市川新之助を受け継ぎ“親子W襲名”を果たすも、周囲の関心は別のところに向けられてしまう。

性加害の香川照之、不倫の片岡仁左衛門も壇上に

「手打式の壇上に、市川中車こと香川照之さんがいたのです。彼は9月上旬に3年前の性加害が報道されたことにより、レギュラー番組や複数のCMを降板になるなど大騒動に発展しました。本人もバツが悪いのか終始暗い表情で、居心地は悪そうでした」(手打式参加者)

香川照之
香川照之

 さらに翌日の11月1日には、別の手打式出演者が話題をかっさらってしまう。

「人間国宝にも認定された上方歌舞伎の大御所、片岡仁左衛門さんが37歳年下の女性と不倫関係であったことが週刊誌で報じられました。仁左衛門さんといえば、なにかと世間を騒がせている團十郎さんの素行を良く思っておらず、今回の襲名公演にも出演を渋っていたといわれていましたから示しがつかないですよね」(同・手打式参加者)

 スタートからつまずいてしまった團十郎。悪い流れは襲名公演のチケットの売れ行きにも影響が表れているようだ。