木村拓哉がパーソナリティを務めるラジオの新番組『木村拓哉 FLOW supported by GYAO!』(TOKYO FM)が8月5日にスタートを切った。

番組タイトルの「Flow」はサーフィンにまつわる単語で「しなやかに波に乗る」という意味だそう(公式HPより)

『FLOW』の8月のゲストは明石家さんま。第1回の放送から二人の濃いトークが炸裂し、ファンには聞き逃せない内容となっている。

 木村とさんまが、公私ともに親交が深いのは周知の事実。

 前番組『What's UP SMAP!』の最終回では、さんまから言われた、ある言葉の話をしている。

 番組が始まった当時('95年1月)は今ほどの関係ではなく、親しくなったのはドラマ『空から降る一億の星』('02年/フジテレビ系)で共演してからだという。

 ドラマ撮影時のエピソードとして明かした話だが、あるとき、フジテレビのアナウンサーが撮影現場に来て、

「お互いに思う、すごいところを書いてください」

 と、お題を出したという。

 木村が、何と書いたらいいか、悩んでいる横で、さんまはすらすらと書き始め、出してきたのは、

《父親であること》

 だった。

 木村は、まったく予想もしなかったその言葉に、感動し、それは今でも支えになっていると語っている。

 木村はたいへんな子煩悩で知られている。仕事が入ってないときは、自ら車を運転して、子どもたちを学校へ送迎している。その姿はよく目撃されているし、週刊誌にも何度か撮られている。

「さんまさんも2児の父親ではありますが、離婚してしまい、子どもたちと接する機会はあまりなかったんでしょう。多忙な毎日を送っているはずなのに、父親としての役割をきちんと果たしている木村さんは立派だと感じているんでしょう」(芸能プロ関係者)