香川県の曾祖父母とは公園でボートに乗り無邪気に遊んでいたという結愛ちゃん

 東京都目黒区のアパートで、継父の船戸雄大被告(33)と実母の優里被告(26)から虐待を受けた長女の結愛ちゃん(享年5)が亡くなったのは今年の3月2日。あれから9か月がたった。

「あまりに悲しい事件だったけど、結愛ちゃんの言葉が世の中を動かしたんだよ。2度と同じような子を出しちゃいけない。今もアパートに手を合わせにくる人がいます」

 そう話すのは現場アパートの近くに住む60代女性だ。

毎日が地獄だったろう

 事件を受け、政府は児童虐待防止の緊急総合対策を打ち出し、東京都は児童虐待防止条例の策定を進める。全国で初めて条例に保護者による体罰禁止の規定を盛り込む骨子案を発表した。

 両被告は6月に保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕され、同月末に東京地検に起訴された。逮捕と同時に警視庁が公表した結愛ちゃんのノートには覚えたてのひらがなで《もうおねがい ゆるして ゆるしてください》と許しを請う悲痛な言葉が残されていた。

 ノートが公表された当初、現場アパートには花やおもちゃなどを手向ける人が多かった。警視庁はお供え物を回収し、現場近くの寺で供養した。現場近くの別の寺ではこんな話も聞かれた。住職は、

「6月末ごろに60代ぐらいの男性がおもちゃや飲み物を持ってきて“アパートのところには置けないから預かってほしい”と言うんです。私も同じ年の孫がいて他人事とは思えない。ご縁をいただいたと供養させてもらっています」

 お供え物に添えられた便箋には、《毎日毎日がまるで地獄だったろう。遊ぶって「あほみたいなこと」じゃないんだよ。遊ぶって楽しい事なんだよ。面白い事なんだよ。このぬいぐるみと一緒に安らかに眠ってね》と書かれていた。

 子どもらしく遊ぶことすら許されず、暴力をふるわれ、十分な食事をもらえず、どれだけ苦しかっただろうか。周囲は誰も気づけなかった。