あなたの周りにいませんか? 30代、40代の独身でアイドル、アーティスト、俳優にご贔屓(ひいき)がいて、彼ら(彼女ら)に夢中な人。ファンクラブに入り、年間スケジュールをチェック。コンサートや舞台には必ず足を運び、時間もお金も惜しみなく費やしている人。 

 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『アイドルに捧げる人生、それで幸せですか?』です。

写真はイメージです

お見合い写真撮影よりも趣味が優先

 先日、面談にやってきた昌枝さん(38歳、仮名)は、あるメーカー勤務のOLさん。大学時代や20代の頃は、彼氏らしき人もいましたが、30代に入ってからは、恋愛をすることもなくここまできたそうです。

「気がつけば、あと2年で40歳。“そろそろ結婚したい”と思うのですが、素敵な独身者はもう周りにはいない。このままでは出会いもないでしょうし、お見合いして結婚したいんです。最後のチャンスに子どもも欲しいし」

 こう言って早速、入会されました。

 相談所のサイトに登録するためには、お見合い写真が必要です。写真は、より多くのお見合いを組むための呼び水になりますから、とても大切。本人とかけ離れてしまうほどの修正には問題がありますが、多少は修正して5割り増しくらいに美しく撮るのが原則です。

「提携している写真スタジオがあって、そこはご本人の良さを引き出した素敵なお写真が撮れるから連絡してみますね」

 私はその場で写真スタジオに電話をし、撮影できそうな日時を聞きました。スタジオが出してきた日程を昌枝さんに伝えると、彼女はご自身のスケジュール帳を開けながら言いました。

「〇日、×日ともに都合が悪いです。私、A(アイドルグループ)のNくんの大ファンなんです。〇日は、Nくんの主演映画が公開になって、舞台挨拶があるから見に行くし、×日は、テレビの収録があってお客さんとして入ります」

 昌枝さんのスケジュール帳には、ファンであるNくんに関するイベント、テレビ、ラジオ出演、コンサートの日程まで、まるでマネジャーさんのノートのように細かく書き込まれていました。