「今回演じたのは、昭和の男の代表のような不器用な男。監督から“世の中の女性に嫌われてください”と注文があったので、嫌な男だと思われたら本望だね」

 西炯子原作の漫画『お父さん、チビがいなくなりました』を実写映画化した作品で突然、熟年離婚を切り出される夫を演じた藤竜也(77)。自身の夫婦関係について聞くと、ちゃめっ気たっぷりにこう語る。

「うちも何度か離婚危機の気配はありましたけど、その話題に触れるとヤバい感じがして曖昧(あいまい)な感じで乗り越えてきました(笑)。夫婦円満の秘訣? 女房に惚れていることかな。“好きだよ”と言葉にすることはないけど、相手の人格をリスペクトすることは忘れない。あ、最近は寝る前に必ず手を握るようにはしているよ。この年になると、お互い目が覚めないかもしれないじゃない(笑)。だから生存確認の意味も兼ねて、触れ合うことで愛を確かめているよ」

 昨年5月にこの世を去った、星由里子さんの遺作となった今作。

「われわれの世代には星さんはスターだから、撮影中は“あの星さんが目の前に”と、共演できたのを感動していただけに、訃報には驚きました。でもこの年齢になると、もうしかたないと思うしかない。命はいつか終わるものだし、僕自身も最近はこれが遺作になるかもな、ぐらいのつもりで撮影に臨んでいます」

3つの時代で演じ続けるスターの思い

 昭和・平成を駆け抜け、令和の幕開け直後に最新作が公開される。3つの時代で演じ続けている藤に、特に印象に残った作品を聞くと、大胆な性的描写により、国内外で大きな賛否を呼んだ映画『愛のコリーダ』が挙がった。

いろんな反応があったからこそ、今でも語り継がれる作品になったと思っています。あの作品に出たことでつけられたレッテルは取れないけど、それが俳優としての個性にもなったと思うので、それでいいと思う。でも基本的に、自分の最新作は毎回、代表作のつもりでやらせてもらっているので、今の代表作はこの『初恋~』。まぁ、次の作品が公開されるころには、忘れちゃっているかもしれないけどね(笑)」

 冗談を交えつつ話すものの、自身の出演作品には誇りがあるとキッパリ。

「これまで出演させてもらった作品で嫌なものはひとつもないし、毎回よい作品に出させてもらったなと思っています。おこがましいけど、“藤竜也が出ている作品だから悪い作品ではないだろう”と思われる俳優でありたい。だから作品を選ぶときはその点だけは気にしているかな。ジャンル問わず、作り手に志の高さを感じるものを選んでいます」