クールボイス声優ファンによる座談会

 男性声優に興味はあるけど、どう応援すればいいのかわからない……。という『週刊女性』読者のために、声優ファン道を貫く女性陣の座談会を開催。声優ファンになったきっかけから、応援方法まで根掘り葉掘り聞きました!

人生の歯車が狂った瞬間

─みなさん、アニメを見て男性声優のファンになったんですか?

アイコ 私は小学生のころに高橋留美子先生の『犬夜叉』を見て「犬夜叉カッコいい!」って思って、エンドロールにあった山口勝平さんの名前を知ったのが始まりでした。

マナミ 山口さんは『らんま1/2』でも、主人公の早乙女乱馬役を演じていたし、るーみっくわーるどには欠かせない存在だよね。

アイコ そうなんです! 今でこそ『ONE PIECE』でウソップ役を演じて、三枚目なイメージもあるけど、私にとっては“犬夜叉”なんです。

マナミ 私は基本的に、作品のキャラクターありきで声優さんを応援するタイプなんだけど、初めて好きになったのは『CITY HUNTER』の冴羽獠(りょう)さん。獠(りょう)ちゃん役の神谷明さんは大好きだけど、キン肉マンにはハマらなかったので、作品の影響はすごく大きい。って、いっても、23歳のカナちゃんはあんまりピンとこないかもね(笑)。

カナ ええ(笑)。もともと私自身、アニメはあまり見ない子どもだったんです。今追いかけている増田俊樹さんを知ったきっかけは、中学生のころに見た『ミュージカル テニスの王子様』だったのですが、別にテニスの王子様のファンとかではなくて、従妹に誘われたから行ったって感じ。でも、舞台で幸村精市を全力で演じている彼を見て、一瞬でファンになりました沼にハマったというか、人生の歯車が狂った瞬間です(笑)

アイコ 人生狂っちゃったんだ。

カナ はい……。もう10年くらい増田さんを追いかけているんですが、社会人になった今も、仕事の半休を取って大阪のイベントに遠征に行って日帰りで東京に帰ってきたりしています。