「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第25回 Koki,

 昭和の大スター・山口百恵さん。アイドルとして人気絶頂時に、わずか21歳で俳優・三浦友和と結婚し、芸能界を引退しています。その百恵さんをデビューのころから撮ってきた写真家・篠山紀信は、百恵さんを「時代と寝た女」と表現しました。スターは時代との相性が大切という意味ではないでしょうか。

 そう考えたとき、ちょっと不利だなと思うのが、モデル・Koki,なのです。俳優・木村拓哉と歌手・工藤静香の間に生まれた二世。いきなり『ELLE JAPON』(ハースト婦人画報社)の表紙モデルに抜擢(ばってき)と、鮮烈なデビューを飾りました。

 抜群の知名度、お父さん譲りの容姿、話題性も十分です。けれど、「時代に合っているか」と言われると、首をかしげざるをえないのです。

 時代性をよく表していると思うのが、「嫌いな女」ランキングだと思うのです。例えば『週刊女性』本誌2019年5月21・28日号に掲載されたアンケート企画「嫌いな女」の女優部門を見てみましょう。

1位 泉ピン子
2位 土屋太鳳
3位 剛力彩芽
4位 広瀬すず
5位 藤原紀香
6位 吉岡里帆
7位 石原さとみ
8位 沢尻エリカ
9位 高畑充希
10位 米倉涼子、深田恭子

令和時代の「嫌われ女」の共通点

 このテのランキングに入る絶対条件は「名前が売れていること」なので、ランキング入りしたからといって、必ずしも不名誉ではないと思います。が、選ばれてしまった彼女たちに今の時代ならではの共通項があるとしたら、以下の2つではないでしょうか。

(1)彼氏がカネ持ち

 剛力彩芽(3位)の交際相手は、総資産2220億円ともいわれる実業家の前澤友作氏。
石原さとみ(7位)はIT企業SHOWROOMの代表取締役社長・前田裕二氏。深田恭子(10位)は年商200億と言われる不動産会社社長と交際中です。

(2)好感度抜群の正統派エリート

 NHK連続テレビ小説で、土屋太鳳(2位)は『まれ』、広瀬すず(4位)は『なつぞら』、高畑充希(9位)は『とと姉ちゃん』のヒロインを演じています。NHKの朝ドラといえば、数々の有名女優を輩出した新人の登竜門。視聴者のドラマ離れと言われて久しいですが、朝ドラは根強い人気を誇っており、好感度が高い女優の代名詞的存在といえるでしょう。朝ドラ終了後、ヒロインが、民放各局のドラマの主役になることも珍しくなく、人気女優への道が確約されたエリートポジションとみることもできると思います。

 女優と富豪の交際は、古来から洋の東西を問わずよくある話ですし、かつて清純派女優というのは、一般人女性にとってある種のお手本だったはず。それがなぜ、嫌われる要素となるのか。それは、一般人の自意識が変化したことに原因があるのではないでしょうか。