世の中を騒がせた事件やスキャンダル、はたまたちょっと気になることまで、各分野のエキスパート“セキララアナリスト”たちが分析(アナリティクス)! ニュースの裏側にある『心理』と『真理』を、解き明かしてご覧にいれます。

深い愛情もとらえ方は人次第

 お笑いトリオ、パンサー・尾形貴弘の、愛妻“あいちゃん”への嫉妬心が物議をかもしている。ことの発端は『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)のドッキリ企画で、自分以外の男性があいちゃんに近づくことを異常なほど警戒する尾形に「常軌を逸している」とSNSで炎上。

 7月2日、品川庄司の品川宅でのホームパーティーに招かれた尾形夫妻が格闘家の武尊と鉢合わせる様子が放送された。もともと、あいちゃんが「武尊のファン」であることに不満だった尾形は、番組内で「格闘家ってのは性欲の塊」とまで言ってのけた。ふたりが接近しようとすればするほど(もちろんドッキリで)嫌悪感をあらわにするさまは、「モラハラでは?」ともとらえられかねない。

 あいちゃんがどう思っているのかは、一般人でもあり番組中では触れられていないため、ハラスメントであるかどうかの判断は控えたいが、夫婦問題カウンセラーの小林美智子さんによると、「妻がハラスメントだと感じていれば、ハラスメントに当たる可能性は高いです」とキッパリ。

 具体的には、番組中で以下のような行動をとっている。(※一部紹介)

・武尊の写真集が自宅にあっただけで、離婚を切り出す
・こんな女だと知っていたら(結婚相手として)選ばなかったと口にする
・ほかの男性が妻の隣に座ることを極度に嫌がる(具合が悪くなったと言いだす)
・武尊と仲よく話していたことを叱責する

妻を自分の思いどおりにコントロールすることだけに目が向き、妻の気持ちを考える余裕がなく、やっていることが全体的に子どもっぽいと思います。また、嫉妬が愛だと勘違いしていたり、人としての一般常識からズレていることに気づいていない点も、やや問題です」(以下カッコ内は小林さん)

 そのことで、夫婦関係にはどんな弊害が起きる可能性があるのだろうか。

「嫉妬深いことで妻を疑ってしまい、妻を信頼できなくなる。そのため、中立的な夫婦関係を築けないという悪循環に陥ってしまうかもしれません」

 仮に嫉妬深さが不安感から生まれるものだとしたら、「育ってきた環境やつらい体験などからくる、自分への自信のなさなのかもしれません」と小林さん。嫉妬深い=愛情深いという受け取り方もできるし、無関心よりよっぽどマシと考える人もいるだろう。しかし、ときに思いもよらないトラブルにつながるケースもあるらしい。