『蔵六の奇病』『赤い花』など、独特のタッチと叙情的なストーリーで怪奇漫画を描き続けてきたホラー漫画家・日野日出志さん。鬼才にとって“ホラー”とは、一体どんな存在なのだろうか!?

妖怪の気持ちは?

 これまで数々の名作・怪作を世に輩出し、読者にトラウマ級の深いインパクトを残してきた日野さん。なんと約15年ぶりとなる新作は、『ようかい でるでるばあ!!』と銘打たれた絵本! 意外にも、「今まで描いてきた中でいちばん楽しかった」と朗らかに笑う。

「もともと私は、子ども漫画やギャグ漫画を描きたかった。ところが全然、芽が出ない! そこで子どものころから関心のあった怪奇なものを漫画の中で描くようになったの。今回の絵本は、言わば原点回帰ですね」

 若かりし日の夢を成就させた(!?)本作は、日野さんならではの独特なタッチも健在。ユーモラスだけど怖い……日本一、怖いトラウマ絵本の誕生だ

「デビュー当時、“日野日出志ショッキング劇場”というあおり文句で売り出されたときは、それこそ私のほうがショックだったなぁ(笑)。自分では良質な漫画を描いているつもりなのに、ショッキングという言葉のイメージが先行してしまう。

ホント、人間ってのは身勝手な生き物で恐ろしいもんです。でも、私は怖がる人間よりも、怖がられる側の視点に、むしろ興味があったんですよ

 毒虫になっていく動物好きの少年を主人公に据えた名作『毒虫小僧』など、日野さんが描く漫画は、怖がられる側に主点を置いていることが特徴的。

ホラーというのは怖がられる存在がいるから怖がる人たちがいる。怖がられる側の心理を描くと、自ずと怖がっている人たちの心象も浮かび上がる。

 ありがたいもので、子どもたちからの手紙には、モンスターに対する感情移入の感想が多かった。自分が伝えたいことが伝わっているんだとうれしくなりました」

 その漫画には、悲哀や哀愁が渦巻いているが、それは怖がられる側のストーリーを丁寧に描いているから。

「怖がられているほうの視点も忘れてはいけない」と語るように、深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだ